ネコ薪のごとく
ネコ薪のごとく
ピアノ上手くなりたい。ハマるゲームを作りたい。 ものづくりは大好きですが、基本スローペースなので出来上がりまでが長いです。 低頻度ながら動画投稿してます→https://m.youtube.com...

最近のノート
プチコン3号で、海をテーマにしたゲームを作る 進捗中
名もないダイバーが水中カメラを片手に海の生き物の生態を解明していくゲームをマイペースに作ってます。 1時間くらい遊べるボリュームのゲームに仕上げられたらいいなと思ってます、完成までどうか気長にお待ちください(・v・)
リクエスト作品の制作過程 準備中
とにかくたくさん作品を完成させることが目的なのでクオリティ低めです。よろしくお願いしますっ
ユーザーページ

11人のウォッチャー

こりんごスムージー(こりんご(🦀)) るかか@ゲーム制作中! ベコタイジ @Unityで横スクロールアクション作るGamedev アイリス ライトルクセイド あろー。 だにえるマイマイ R-ゼノンⅡ(ReddishYeti7847) あろー。(2代目) みなつ(黒翼の翼-予告編中-) Kuske 💙しめ〆💙 すべて見る

プチコン3号で、海をテーマにしたゲームを作る 進捗中

名もないダイバーが水中カメラを片手に海の生き物の生態を解明していくゲームをマイペースに作ってます。 1時間くらい遊べるボリュームのゲームに仕上げられたらいいなと思ってます、完成までどうか気長にお待ちください(・v・)

6月13日作成 (103日め)
10
/ 2018
水中ステージの実装
10月02日 23:00 まで
10
/ 2018
October
9
/ 2018

【あおうみ】今日までの進捗 今週はあまりゲーム作り捗らなかったけど、でも少しずつ進んでます。 今は水中ステージをチマチマと作ってる感じです!

プログラミング中…。まずは動作確認用のグラフィックを用意しないと。

おおー! PCからだと画像ありで投稿できた!

とりあえずこんだけアイデア出ししました。 プログラミング並みに頭が疲れたあ 無事に実装できるといいなー。次回試しにコーディングしてみます

とりあえず今アイデア出しします…。

キャラ作成とかシナリオとか…やりたいこといっぱいあるけど、今回は水中ステージを実装しようかなー 納期は2週間でいきます(大丈夫かな)

撮影システムバグMEMO ・スケールX,Yを違う値にすると挙動が変 ・ときどきSPがGRP化されない時がある(1回目の撮影で発生) ・動作が重い メモだけ残しておく。いつか直す。(多分)

海の生き物撮影システムの実装
9月15日 23:00 まで
9月16日 00:17 完了

↓twitterにて短い動画載せてますー

【あおうみ】進捗 キャラを撮影してグラフィック化する機能ができました! 素材がまだできてないのでデフォ素材で動作テスト〜 …こんな風に海の生き物を撮影するとストーリーが進んでいくゲームを作りたいのです。

んー、SPSCALE命令とまげさんのGDRAW命令とで拡大の挙動が違うのか。GDRAW命令を拡張して挙動を合わせようとしたけど…難しいなあ。

なんか画像と一緒に投稿できないんだよね…。一応報告した方がいいのかな。

まげさんの『スプライトをグラフィック化するDEF』を拝借して…。それをクリッピングするコードをちゃーっと書いてみた。 うん、順調です!

やっと創作意欲がわいてきたので今からスクショ機能をつくります。深夜なので進捗ノート内でこっそり作業~♪

そろそろゲーム作り再開するかー。とりあえず "生き物の写真を撮るシステムの実装" を目標に頑張る。

↓twitterにて短い動画を載せています

【あおうみ】進捗 マップの中でキャラを動かせるようになりました。座標の変換めっちゃ難しかった…! まだアヤシイ箇所があるもののとりあえず形になってよかった。

【あおうみ】進捗 ストーリーの骨組みなるものができました。キャラ設定もだいぶ固めたのであとはそれを形にする作業ですね。 なんだか楽しくなってきた…! 少しづつでもプログラミング進めなきゃ

9
/ 2018
September
8
/ 2018

【ゲーム作り】進捗 補間関数が完成しましたー! 補間についてネットで調べたものの、内容が難しすぎて結局自己流になるという…w バロメーターをいじればある程度形を変えられるようにしました。直線での補間も可能ですっ

【ゲーム作り】進捗 主にプログラムに使ってる変数の整理してました。あとスクロール処理に補間関数を使いたかったのでいろいろ調べものして今日はおしまい。 …しばらくこんな感じの地味な進捗になります (∗´-`)お許しを‼︎

【ゲーム作り】進捗 念願のクォータービュー実装! 裏でちまちま作ってました。ゆくゆくはいっぱいマップ作ってあちこち歩けるようにしたいなあ。

【ゲーム作り】進捗 ゲームのアイデアがやっと固まったので報告。名もないダイバーが水中カメラを片手に海の生き物の生態を解明していくゲームを作ることに決めました。 なお完成するかは未定です。マイペースに進めたいと思います()

アイディアがだいぶ固まってきたので今日は実際にコーディングしたいと思いますっ 早く形にして画像で進捗報告したい…!

ストーリーを進めるためのゲーム要素が欲しいので今からアイディア出しします。 進捗スタンプありがとです

【ゲーム作り】進捗 ゲームの方向性がなんとなく定まってきたので進捗リストを更新しました。 あー! やることが多すぎて絶対完成しないやつだー! また挫折ルートに入ってしまうー! (全体進捗:約30%)

【ゲーム作り】進捗 ゲームの素材作りしてました。図書館で借りた図鑑を参考にしながら1匹仕上げました。 完成までの道のりは遠い…

【ゲーム作り】進捗 フラグ管理システムの実装がほぼできました! これでゲーム中にデバッグモードが起動できるようになり、作業効率UPです! あとは…衝突判定ですね…。_:(´ཀ`」 ∠):

フラグ管理システムを実装する
7月28日 22:30 まで
8月03日 23:55 完了

【ゲーム作り】進捗 フラグ管理システムを作ってました。フラグ変数を用意して、その変数の値に対応した処理を行うようにしてみました。 例 プレイヤーがアイテムを拾う→フラグ変数に100を代入する→シナリオ再生 が実行される

8
/ 2018
August
7
/ 2018
最低限のシステムを完成させる(6/30から延長)
7月31日 22:30 まで

【ゲーム作り】進捗 アイテムウィンドウの制作をしてました。 デザイン案を参考にしながら素材作成中…。

【ゲーム作り】進捗 進捗スタンプ頂いたので現状報告っ! でこぼこした図形の衝突判定がうまく動かなくて、それをなんとかするのに時間がかかってました。今も直ってない… しかし実装期限が過ぎてるからこれは後回しだな、一旦保留。

【ゲーム作り】 計算式をひたすらコーディングする日々…。 アルゴリズムはできてるのに! 全然プログラミングが進まない!

【ゲーム作り】進捗(衝突判定) 処理の効率化の関係で、図形の組み合わせと凹型の多角形に対応中です。 目標の期限過ぎちゃったから巻きでいくぞッ

衝突判定システムを完成させる(7/9開始)※保留中
7月21日 22:30 まで

‪【ゲーム作り】‬ ‪1カ月くらいで仕上がるゲームを作ろう! そんな感じで作り始めて今、2ヶ月目。‬ ‪土台すら完成してません(泣‬ ‪この調子だとプチコン4のほうが先に出てしまうよ〜/(^o^)\‬

【ゲーム作り】進捗 図形に触れているBGをまとめてチェックすることができました。次は先に衝突したBGから順に処理をするシステム作ります。 疲れたぁ(^ω^)

【ゲーム作り】進捗 衝突判定システム、頭の中では完成してるんだけど全然プログラム化が進んでない… 計算だらけの小難しいプログラムを組むのは苦手!

【ゲーム作り】進捗 衝突判定の構想が固まったのでコーディング開始。前回難しくて諦めていた処理の実装にリベンジしたら、今回はうまくいきました! うまくいけば衝突判定の精度がグッとあがるかも…。

【ゲーム作り】進捗 衝突判定システムを今日から作り始めました。今はシステムの仕様を決めている段階で、進展があるまで進捗報告のペースが落ちるかもです。 めっちゃ時間かかりそう…

メッセージウインドウを完成させる
7月14日 22:30 まで
7月08日 20:41 完了

【ゲーム作り】進捗 メッセージウインドウのシステムがほぼ完成しました! まだまだ改善点はあるけど、ほかにも作らないといけないシステムがあるので一旦これで放置します。 #petitcom

【ゲーム作り】進捗 メッセージウインドウの並列化を開始しました。変数をキープする処理の関係で、かつて7行だったプログラムが30行近くまで膨れ上がるぞ! この作業をあと100行以上やるのか……。

【ゲーム作り】進捗 昨日作ったセーブシステムを流用して、ようやく並列処理システムが完成しました。 (T ^ T)やっとこれでメッセージウインドウが並列化できるよ〜っ

【ゲーム作り】進捗 セーブシステムが完成! プログラムで使ってる変数を1つの配列にまとめることができるようになりました。 …だいぶ時間かかっちゃったぞ💦

【ゲーム作り】お知らせ ここ2〜3日ゲーム作りの進捗がストップしているのは、ずっと練習していた曲の仕上げ作業に入ったためです。あと3日ほどしたらゲーム作りに注力する予定ですのでよろしくお願いします。‬

7
/ 2018
July
6
/ 2018

【ゲーム作り】進捗(小) ゲームの資料用にと図書館で海洋生物の図鑑を借りてきました。すごく色鮮やかな魚とかサンゴとかが載っていて、見ててすごいワクワクしてきます…!

【ゲーム作り】進捗 セーブ機能を作ってました。 プログラム内のグローバル変数を全部まとめて保存するという感じです。少し前に作った、変数を整数型に統一する命令が役に立ちそう…!

【ゲーム作り】進捗 目標のゲームを作るために必要な作業工程をまとめてみた。今月中に最低限のシステムを完成させようと思ってたんだけど、、これはちょっと厳しいかな…笑

【ゲーム作り】進捗(小) 変数操作系の自作命令を少しだけ調整。 DEF命令名の末尾に変数型の記号が使えるのを今更知りましたっ

【ゲーム作り】進捗 作曲完了! 海の神秘を感じさせる曲調に仕上がったと思います。(多分) 打楽器入れると曲の雰囲気がかなり変わるんだな。もっと使いこなしていきたい!

【ゲーム作り】進捗 今日はプログラミングの気分ではなかったので、ゲームで使うBGMを作ってました。 何もかも優しく包み込んでくれるような大きな海をイメージして只今作曲中…。

【ゲーム作り】進捗 メッセージウインドウのシステムをより使いやすくするために、一旦組み立て直すことにした。 とりあえず空箱は用意したぞ()

【ゲーム作り】進捗 並列処理のコードの書き方がまとまった。写真のようにして変数P%の値を調整してやれば、FOR文やIF文にも対応できる!

6
/ 2018
June

コメント

0 / 1000

※投稿者を公開したい場合はログインしてください。

このノートを共有

ツイート