富士宮 倆/i2forme@TFneo2(ス-13)→C95(3日目西せ12a)→WF2019W
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スケールモデラー。あとガレキディーラー。 東大模型部ってとこにいます。 information☞https://i2for.me

最近のノート
i2forme-project #004 バーグさん 完成
カクヨム2周年企画新キャラクターB「リンドバーグ」を1/7で製作します。
ロードマップ 構想中
やる予定~やろうかなぁレベルのものを書いておくインデックスです。全てが《構想中》
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富士宮 倆/i2forme@TFneo2(ス-13)→C95(3日目西せ12a)→WF2019W 高卒無職無為無芸無能無農薬 すべて見る

i2forme-project †005 水原エリカ 2016.6ver 完成
R18

TFneo2に向けて作るつもりです。

6月15日作成 (185日め)
12
/ 2018
TFneo2
12月16日 10:00 まで

抜き作業(量産)をしました。型は完全に完成しているうえに多少ストックを作ってあったのに、全部抜き切るのに7時間以上かかりました。。。

12
/ 2018
December
11
/ 2018

i2forme-project †005 水原エリカ 2016.6ver完成です!最高かな!? でもまだ許諾下りてないよ!!!

フォトセッション!

立った。

佳境に入ってまいりました

髪の毛色確定 乾燥してから艶は調節

髪の実効面積広すぎて泣いてる

深崎絵をやるからには髪のグラデはサボれないんだが、カラーレシピがどんどん複雑化してしまう

クレオス大好き侍 カラーテストからやります

赤字気味ではあるけどゴールは見えてきたのでよかった。

俺氏よく頑張った。 ピンと来たので、旧瓶のサンダーバーズカラーを瓶生で使用。

この三色帯を塗装でやるかカラードマステでやるかは難しい選択

ラスキウス×フラットベースなめらかスムース はチート。

いつまで経っても懸案なポンポンを除いて形状出し完了

11
/ 2018
November
10
/ 2018

完成見本用のワンセットを洗って脱脂に入れた

10
/ 2018
October
9
/ 2018
本申請
10月08日 23:59 まで
9月23日 17:51 完了

TFneo2本申請しました~!!! うっひょ~!(謎テンション

ムフフ

どぅえっち。

ガッタガタだけど、はじめて仮組した。

若干問題を抱えてるのもありますが、なんとか全型完成しました。

ふつくしい…… シッカロールをだっばだっば突っ込むと綺麗に流れるし型離れもいいのでケチらないほうがいい。

流し切った。 上手くいくように祈れ。

なんとかラス型を流し始めた。

ドーバー海峡の地底からお知らせします。 TFneo2コミック阿吽版権の2作が仮申請を通過しました。 ヒット出版社様ありがとうございます! ……本申請 締切 ヤバい

ラス型の予定。ポニテの1本はリトライ

リサイクル500gと新規800gを吸い込みやがった。 片面でだぜ? もう嫌だ〜〜〜

こういう限界味のある型は今後はやりたくないねぇ

ちょいちょい欠けはあるけどお掃除注型(エロい)にしては上々だろう

誤解のないように言っておきますが、 普通は こんなに うまく いかない

ほぼ完全に流れた 神か

流し始めた。 作業環境をいろいろ進化させたので春と比べてすごく楽になった。

昨日仕込んで今日裏を流した分は両方一応取れました。手パーツのトポロジーがトーラスやらかしててオミットしたけど。綺麗に流れるかもわからんけれども。

推定シリコン使用量1.2kg これはアカン

裏。薄々になっちゃって不安なんだが。 ストックのシリコンに寿命が来そうだったので、主剤硬化剤共にクレオス、WAVE、造形村のMIX。まあ主剤は全部旭化成の8012だから実質均一ですけど。

片面流すのに5時間もかかってしまった リサイクルシリコン無しの米帝プレイなら一瞬で終わるんだけどね〜

シリコン流す時は毎度ドキドキする。

芸術性を求められるスカルトとフィニッシング(色塗り)が最初と最後で、あとは表面処理→型取り→流し→表面処理っていうめんどくささの極みみたいな作業フェーズがモチベが下がる真ん中パートを埋め尽くしてるのがほんとアレだよね……

パーツ多くて分割した奴を殴りたい。特にポニテパーツが害悪。

おにゃのこフィギュアやってるつもりが艦船模型始まってたけど、おふねも♀だからおんなじようなもんだね☆

それなりにはやってるのにここ2週間くらい机の上の景色に変化がない

9
/ 2018
September
8
/ 2018
原型完成
8月31日 22:00 まで

表面処理が嫌なのは、作業量的な面もあるが、ビジュアルがアレってのも大いにあると思う。

全出力が完了しました。わ~い

ちょっとずつちょっとずつカタチになっていくこの高揚感は他のどの感情にも代え難い尊さがあると思うんですよ。

記念すべき1パーツ目

ついに出力が始まりました。

分割完了 この時点で25パーツ

分割を切っています

健全verもサクッと用意。

一番難しい気がしたので最後に残したんですが、ポンポンを作るのがとても無理ぃ。どうしよう……

ポニテの流れを作った。主1本幅2系統4本で力尽きた。

一本足で立ってるのでバランスが取れなくてぶっ倒れるリスクが付きまとう。

分割絡みで微調は入ると思うけど、とりあえず布物の形状は終わりました。

ポリゴンがパツンパツンに張ってしまっているので厚みを付けます。板ポリのままダイナメッシュできるといいんだがなぁ

今日はここまで

スカートに表情をつけるノウハウが絶対的に不足しているせいで一周するごとに上達するから、永久にスカートを時計回りしながらプリーツを立て続けるマシンと化す。

スカートを捲るだけの簡単なお仕事なんだけど、どちゃシk…どちゃくそ楽しい!

一仕事終わった感出てるけど、実際はここから始まる布物と髪がヤバい

素体がポージング済みになりました。元絵のどこを残して何を捨てるかを決めたので快調

劣化コピーしてもしょうがないので、立体としての見映えを優先することにした。

ポージングで泥沼ってる。そもそも元絵のポーズは僕の脳内空間では成立しないらしく、二次元の嘘にまんまとかかって気づいてなかったことが判明した

とりあえずラフ素体は上がり ポニテやらアホ毛やらはポージング後にZsphereで生やす。

レゾ的に出力できない要素はサボってくという方針にしてるんだけど、機材周りの知見が不足しててどこまで出るかわかんないんすよねぇ……

前髪の形状出しで半日消えた件

順調順調と言っていたら、無事泥沼に突入した。

このプロジェクト、技術的にキツい部分としてデカい山がひとつと、まあまあなのが2つあるんだけれども、まあまあな方の1つに画期的なソリューションを思いついた。

前よりも形状を拾うのが速くて快適になった気がするので、お絵描きをちょこっとやった効果は出ている気がする。

やっとこさ作業開始

8
/ 2018
August

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