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MinecraftのMODをマイペースに作っています

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【Minecraft】ロックマンDASH MODのリクエスト
作成中のロックマンDASH MODにて、リクエストがありましたら、こちらにお願いします〜。 実装するかもしれません。気軽にどうぞ!
【Minecraft】ロックマンDASH MOD 進捗中
マイペースに開発中のMinecraftのMOD「RockmanDASHCraft」の進捗です
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【Minecraft】ロックマンDASH MOD 進捗中

マイペースに開発中のMinecraftのMOD「RockmanDASHCraft」の進捗です

2018年6月14日作成 (398日め)
7
/ 2019

Mod更新予定内容 ○前回スルーしたファイヤポッド追加 ○前回スルーしたトロン一家関連の色々追加 ○特殊武器スプレッドバスター・バスターキャノン追加 ○ロールちゃんの会話内容の調整 (お金の渡し方とかが不便なままなので改修) ○不完全なローカライズを改修 (お財布とかバスターパーツとか)

●ジャンク屋関連の実績追加 ●歪みピッケルとドリルアームの採掘Lvを ダイヤ同等に ●遺跡のブロックを硬く壊しにくく修正 ●欠片箱の分解レシピ追加 ●自販機のお財布対応 一部挙動の修正 ●トロン製小型爆弾のレシピ更に追加 ●一部追加モブのスポーン条件調整 ●不安定な扉テクスチャ固定版追加

Beta2.2更新詳細 ●EキューブとSPキューブを拾う挙動の改善 ●遺跡生成の調整 ●追加ディメンション実装と中間素材追加 ●バックパック追加 ●DASH2防具追加 ●ガチャ追加  (全モブのドロップにバグのかけら追加) ●特殊武器アップグレード翻訳対応 ●ジャンク屋のおばちゃん改善 ●村人の取引調整

マイクラMod進捗 ロックマンDASH Beta2.2 やっと出来ました、色々追加したり調整してたら 結局こんな時間に! Beta2.2を公開します、お待たせしました Jarファイルの中に簡単な説明書が入ってます 7zipなどで取り出してみて下さい DLは以下のDropboxから

ぷち進捗 現在Modの説明書を書いてます 内容は追加されるアイテムやブロック、モブなどの説明で、大体マイクラの非公式フォーラムに書いてあった事ですね ですが詳細に書くと時間掛かり過ぎるので、どのアイテムがどこで手に入るか、何をすれば良いかだけ書いた簡易版を用意してBeta2.2を公開予定です

マイクラMod進捗 ロックマンDASH ジャンク屋のおばちゃん 不具合チェック&修正完了 動画は昨日録ったから会話表示が 少し変わってるが、機能は同じ ロールちゃんやトロンさま同様に 会話で以下のことが出来る ●アイテムやパーツの購入 ●アイテムやパーツの売却 ●エネルギーボトルの補充

寝る前に進捗 ジャンク屋のおばちゃんの各会話 【買う】済 【売る】多分済 【ボトル補充】もうちょっと 試運転はまだ全くしてないので、心配 以前のガチャより処理が複雑だから、どこかでミスしてそうなんですよねぇ…

休憩前にプチ進捗 ジャンク屋のおばちゃんとの取引をロールちゃん達同様に改修中ですが、それにより手持ちアイテムを売る事も簡単に出来るように 基本、販売価格の半分で買い取りですが… 主にDASH2(の攻略本)基準の値段だけど、高いなぁ!

進捗どうですかが来たので、現在の進捗 ガチャ関係のアイコンは描き終わって、お財布にも一応対応させました。(ピッタリ手持ちが無いと払えませんが)今はDASH2アーマーの入手方法のため、村人の改修中ですね

リクエストでやったもの出来そうなもの時間が掛かりそうなもの色々確認 ボーン一家要素もっと増やしたいですよねぇ

7
/ 2019
July
6
/ 2019

さて、アイテムアイコンを描く番ですな ガチャ完成後、DASH2アーマーの入手手段用意 この際だから追加村人の仕様変更 (会話方法をロールちゃん達と同じに) ちょっとした攻略本的テキスト用意 Beta2.2公開

プチ進捗 ロックマンDASHmod ガチャの試運転、ほぼ修正無くスムーズに完了 ちゃんとディフレクターの欠片以外のアイテムは 受け付けないし、入れ過ぎた欠片も返ってくる ガチャガチャ・・・ゴトン!

プチ進捗 ロックマンDASHmod ガチャのコードが取り敢えず書けました テストはまだしてない! 明日は試運転しつつ挙動の確認 画像は珍しくコード画面

マイクラMod進捗 ロックマンDASH ガチャ バグピーストレーダーの手直しが完了 うん、だいぶ様になった ガチャのシステムもほぼ出来てます さて、あとはガチャするためのコストをどうしようか考え中 EXEのように要らない何かを幾つかコストとして渡すと1つ景品が貰えるか、それともゼニーにするか

ぷち進捗 並べてみました が!  バグピースが全然格好良くないのでモデルの調整が必要ですね… 普通のトレーダーの方はもうちょっと縦長だと思うのですが、このままでも良いとして 熱斗君よりロックマンは身長が少し高くて、そのロックマンよりも更に少し高いバグピースがコレだと締まらない!

ぷち進捗 ガチャのモデル3種完成 これはバグピーストレーダー

投票ありがとうございました 結果は引き切れない方が良くて、レアリティ抽選はあっても無くても良さそう やはり引き切れるとわくわく感が減っちゃうということでしょうかね 参考にします!

1つ前の進捗のツイートでガチャのアンケート採ってますので、投票お願いします~

進捗ノートのリクエストにあったガチャを作ろうと思うのですが、どんなガチャがいいと思います? レアリティ有りの場合は、まずレアリティの抽選を行った後、決まったレアリティ内でアイテムを選ぶ レアリティ無しの場合、用意した全てのアイテムからランダム抽選

間隔の調整と出現バイオームを調整したので、遺跡同士での食い合いはかなり減ったはず 特にジュウイン湖の遺跡は、長いために自身とも他の遺跡とも被りやすかったのですが、だいぶ抑えられているはず! というか改めて測ったらジュウイン湖の遺跡は20チャンクくらいに跨がるんだからそりゃ被るわ

マイクラMod進捗 ロックマンDASH 遺跡生成条件 最小&浮遊遺跡  最小は海と沼地以外  探さなくても発見 カードン  海や川、沼地や砂漠、雪原以外  走り回り夜までに1箇所ほど? 海の塔  海と深い海  視野14Chunkで1つあるかないか ジュウイン  沼地と浜辺  沼地が見つかれば1箇所は発見出来る

マイクラMod進捗 ロックマンDASH アーマー&シューズ DASH2の防具一式用意完成 胴装備にはバックパック機能あり 靴装備各種には色々な特殊能力あり 入手方法はクラフトやジャンク屋からの購入など 久々にこの書き方した気がする 次は先延ばしすぎた遺跡生成率の調整

プチ進捗 DASH2アーマー 胴装備のバックパックが使用可能に 各シューズ能力 アクアは水中などで水中呼吸と移動速度up、地上では水源を凍らせ水上歩行(可逆) レジストは火炎耐性と溶岩源を焼石に変え溶岩歩行(不可逆) スパイクは滑らなくなる ライトは移動速度低下と弱体化無効、常時落雷ブロック無効

プチ進捗 遺跡生成について 防具で少し引っかかっている一方で、遺跡の生成についてある程度つかめてきた気がします 画像では大体等間隔に置けているので、この状態から間隔を調整したり、生成率を調整したりすることで少なくとも同じ遺跡同士での被りは防げるはず!

プチMod進捗 相変わらず水の中での動きの制限を無くそうとしても、どこを弄れば変えられるのか見つけられない… バスターの時と同じだなぁOTL 周りの水を一時的に消すとか、水に触れてる時だけクリエイティブ飛行モードにするとか別のアプローチを考えないといけなさそうですねぇ

プチMod進捗 DASH2 各シューズ 足装備の見た目各種用意完了 左からダッシュ、アクア、レジスト、スパイク、ライト DASH1モデルのアーマーと違い、DASH2モデルは ヘルメット、チェストプレート、ブーツの3つで全身を覆う そして防御力も3つで全身分となるように割り振ってある

風邪&副鼻腔炎から復帰じゃー

プチ進捗 DASH2アーマーのシューズ各種 (アクア、レジスト、スパイク、ライト)のモデル用意出来た まだ色が塗れてないけど、ここで一区切り シューズ各種は用意するけど、履き替え面倒な人&インベントリ圧迫防止のめに、各シューズ機能を取り出して1つにまとめたアイテムも一緒に追加する予定

6
/ 2019
June
5
/ 2019

プチMod進捗 ロックマンDASH アーマー2 バックパックの着色をしました 早くゲーム内で装備出来るようにして チェストプレートにバックパック機能を付けないと その次は美術品のファイアポッドを作った後、遺跡間の調整を予定中

プチMod進捗 ロックマンDASH アーマー2 DASH2モデルのアーマーを作成中 DASH1モデルとの違いは肩と、カラーリング それと、背中のバックパック(未塗装)ですね

プチ進捗 ロックマンDASH バックパック バックパックの中身を増やしてみました 91スロットあるのでラージチェストより37枠多く入ります スロットの変更などある程度分かったので、遺跡に置いてある宝箱にGUIを実装出来そうですね あと、アイテムの見た目もロックが背負っているものに

ぷち進捗(思いつきメモ) DASH2のロックの見た目の大きな違いは、やっぱり背中にあるあのオレンジのバックパック (あとは二の腕と太もも部分が水色じゃ無くて青みがかった灰色) DASH2モデルの防具を作る際はチェストプレートにバックパック機能も内蔵して、インベントリ圧迫を減らそうと考え中

進捗の詳細 追加ディメンション 画像に赤枠で印しているように、バイオームがDASH_plainとなってます。 追加ディメンションのバイオームは全部DASH_○○で構成されているため、バニラと似た別の世界となってます。

GWは実家に帰ってひゃっほいしてました。 現在のMod進捗は ●追加DimensionにDASHモブが主に湧くようにし、ゾンビ、蜘蛛、スケルトンは湧かないように ●まだ生成率は変えてないが、追加Dimensionにも遺跡は作れる ●Wikiの力を存分に借りて、手持ちラージチェストのディグアウターバックパックを追加

5
/ 2019
May
4
/ 2019

只今GUI導入の模索中 取り敢えず実験用にラージチェスト容量のアイテム(バックパック)を追加中 財布追加したとはいえ、遺跡1つ潜っただけでも結構アイテムが増えるのでデフォのインベントリでは足りないですよねぇ

CurseForgeにも公開し始めたので、気付いた英語間違いは直しておきたい^^; 次回お財布更新されて、次々回旧お財布は消えます。

この日までにはBeta2.1を公開
4月20日 00:00 まで
4月11日 21:39 完了

次回の予定は ●ボーン一家関連を強化 ●追加ディメンションを出来れば実装 ●遺跡の生成の調整 ●特殊武器の追加 です

Beta2.1のDLリンクです https://www.dropbox.com/s/klwx0y4vftgmtw2/%5B1.7.10%5DRockmanDASHCraft-Beta2.1.jar?dl=1

プチ進捗 ただいまツイートしたModをまとめている固定ツイートのDASHModですが、夕方にDropboxに上げたファイルから少し更新してます お財布を持っていると、ディフレクターの欠片を拾った時 自動的に収納する機能を追加しています!! 夕方にDLしてくれた方はすみませんがもう一度DLお願いします!

ドリルアームの素材は ◆バニラの宝箱(廃坑やピラミッド、寺院など) ◆村に生成されるジャンク屋 ◆ボーン一家の釣り竿による釣り ◆ノラ宝箱 から手に入るようになっています。 追加した防具は低ランクのものはクラフトから、アップグレードした防具はジャンク屋や追加した村人から購入出来ます。

マイクラMod進捗 ロックマンDASH Beta2.1 大丈夫そうなので公開です 更新内容は ●足長ミミック追加 ●ドリルアームと素材追加 ●村人の追加 ●一部ローカライズ対応 ●実績の追加 ●防具の追加 です。 DLは以下か、後ほどツイートする自Modのツイートから

また、追加ディメンジョンの方ですが、結構オーバーワールドに近く出来てます。海多めでいい感じですね。これも早くて次回の更新に盛り込めるかもしれません

只今マイクラソロで遊びつつ、更新版の調整中です 確率で遺跡が生成されるようにしているため ●村のようにSeed値によって固定されない ●全く出現しない事がある ●やたら密集することがある ●遺跡同士でつぶし合うことがある と問題山積みな訳ですが、そこは次回の更新で調整予定

旧特殊武器やアイテム(ディフレクター回収装置など)が削除されるので、まだ新バージョンの特殊武器に交換してない方は単体クラフトで交換しておいて下さい。(旧版のままだと消えちゃいます)

明日、か明後日中にはロックマンDASH ModのBeta2.1が公開出来そうです! 今回の更新では ●足長ミミックの追加 ●ドリルアームと素材の追加 ●色々なアイテムのツールチップの追加 ●実績の追加 ●防具の追加 ★旧特殊武器などの削除 があります。

4
/ 2019
April
3
/ 2019

マイクラMod進捗 ロックマンDASH 防具 DASHモデルの防具を追加 鉄の防具とディフレクターの欠片、染料を組み合わせて 見た目がロックな防具をクラフト可能に また、遺跡やジャンク屋から材料を手に入れて開発することで ジャンプ力強化のジャンプパーツや移動速度強化のダッシュパーツなども追加

プチ進捗 DASHモデルのアーマー追加出来そう 見た目はもう実装済み、あとはアイコンとそれぞれ装備時の効果ですね

プチ進捗 取りあえずアーマーのモデルを作る これはDASH 色塗らないとこのままじゃあ分からないよねぇ

ドリルアームはツール扱いなので、ピッケル等と同じエンチャントが付きます。 効率強化が付くと当然ブロックを殴って壊す速度が上がり、且つ敵を殴った際の攻撃力が増します。 シルクタッチが付くと、範囲採掘でも効果が発揮されますよ~

マイクラMod進捗 ロックマンDASH ドリルアーム&実績 ドリルアームの動作などが満足するものに(==)b 特徴は以下 ●殴ってブロック回収 ●右クリックで範囲掘削 ●スニーク右クリックで範囲変更 ●近接攻撃力が非常に高いが、射程が短い あと実績を追加 何をすればいいか分からないなら実績を見よう

プチ進捗 ロックマンDASH(MegamanLegends) 次の更新でバスターの強化素材の入手方法が更新 マキシマムバスター以外は何かしらの手段で手に入れることが出来るようにします。マキシマムは…ネザースター辺りを使うレシピを考え中です

エンチャントの仕様変更の都合で、チップ「ソード」がスタック不能になります。 ロールちゃんですが私が英語全然なので、言語を英語でプレイしててもロールちゃんは現在日本語です。英語にしたい人はlangファイルを訳して下さい

マイクラMod進捗 ロックマンDASH(Megaman Legends) ドリルのモデル作り直しとロールちゃんのローカライズ対応 あとエンチャントの仕様変更 ドリルはこれなら及第点? ロールちゃんがlangファイルに対応 特殊武器エンチャはそのまま本に還元 チップ「ソード」は剣からチップに戻しても付いたままに

プチ進捗 ニコニコで放送しながら作ったドリルアームのモデルですが、ドリル部分がやっぱり長すぎたので作り直し~

次に追加する特殊武器は、以前リクエスト貰っていた「ドリルアーム」にする予定です。リクエスト貰ってからだいぶ経っていますが^^;

3
/ 2019
March
2
/ 2019

プチ進捗 動くとこんな感じになる予定 ん~、足もう少し太くしたいけど、くっつける関係で太く出来ないんだよなぁ

非公式フォーラムがまだ復活していないようなので 新バージョンのDLは固定ツイートから もしくは以下よりお願いします

特殊武器やトロン兵装は射撃ダメージ増加が付くことにより威力が上がる 耐久が付くと、ボーンバズーカはクールタイムが短くなる チップ「ソード」は剣と同じなので、付くエンチャは全て効果があるはず 特殊武器にエンチャ後ロールちゃんに改造をお願いすると 付いてたエンチャは本になり渡される

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH 不具合修正とエンチャ 朝ツイートした特殊武器が強化出来ない不具合を修正 特殊武器の一部とトロン兵装、チップ「ソード」をエンチャントに対応 ジュウイン湖の奇妙な水の使い道を追加 付いて効果のあるエンチャは「耐久」と「射撃ダメージ増加」です 続く

どうやらロールちゃんの特殊武器の強化が出来ないみたい。 財布から金額が上手く引き出せてないようです。 早めに更新します。

プチ進捗 スクッ(立)

Mod更新の予定 ●ミミックの足長バージョンの追加 ●特殊武器の追加(何にするかはまだ未定) ●防具の追加 ●新ディメンションについて色々調べる を考えてます あと、データをどうしようかと 美術品的なぬいぐるみか、コブンみたいな生き物か 今月は予定が多く、Mod更新がだいぶ遅くなります~…

2
/ 2019
February
12
/ 2018

Mod更新情報 ロックマンDASHModのBeta2.0を公開しています! 更新内容は ●ボーン一家モブ「汎用砲台」「レオポルド」の追加 ●特殊武器「バキュームアーム」「パワードバスター」の追加 ●アイテム「ボーン印の爆弾」の追加 ●ロールちゃんの会話内容の更新 DLはこちら

強力なバスター砲であるパワードバスターを追加 連射は出来ないが、 射程がとても長いため 遠距離から砲撃可能 弾は敵に当たると魔法ダメージを与えた後爆発 攻撃強化により魔法ダメージが強くなる 今年最後の更新です~

バキュームアームは無強化状態だと 幅5、奥行6ブロックのアイテムを引き寄せます 高低差は下2、上3ブロックまで 射程を強化すると拡がります 特殊性も強化可能で、引き寄せる速度が早くなります

マイクラMod進捗 ロックマンDASH バキュームアーム アイテムを引き寄せる特殊武器 バキュームアームを追加 機能は出来ていたのですが、モデルを作って本実装 続く

先程ニコ生を終わりました 配信した内容は ●レオポルドの修正 ●バキュームアームのモデルの実装と機能チェック ●裸+DASH武器での夜戦 でした バキュームアームの紹介動画をこれから撮影 生放送のツイートは後ほど削除します

マイクラMod進捗 ロックマンDASH レオポルド ほぼ完成 攻撃方法は汎用砲台と同様爆弾を射出 もしくは装甲を活かした体当たり 体当たりは動きは遅いがダメージは多い 前回説明し忘れが、レオポルド・汎用砲台はスライムに敵対します

先程の不具合情報の続報です 両腕ハンムルドールの不具合とマシンバスターの不具合を修正し、 現状Beta2.0用に開発が済んでいた「汎用砲台」「ボーン印の爆弾」を 追加したBeta1.13.2を公開しました ダウンロードは非公式フォーラムよりお願いします

Mod不具合情報 またBeta1.13.1の不具合が見つかりました 新体制のマシンバスターの見た目が反映されていませんでした 手に持ってもアイテムアイコンのままになっていたようです こちらもすぐに修正致しましたので、後ほど両腕ハンムルドールの修正と合わせてBeta1.13.2を公開します!

凄いミスを今見つけましたねぇ… ハンムルドールの両腕版ですが、バイオームでの出現設定を間違えていて コードが 片腕ドールの登録 片腕ドールの出現バイオーム設定 両腕ドールの登録 【片腕】ドールの出現バイオーム設定 となってました… そりゃ両腕出現しないはずだよねぇ…

マイクラ進捗 ロックマンDASH 汎用砲台 ボーン一家モブ「汎用砲台」追加 攻撃はボーン印の爆弾の発射 喰らうとハート1個半のダメージ 体力は無強化スプラッシュマイン1発位 倒した時ボーン印の爆弾をドロップすることあり 結構いい出来

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH トロン製爆弾 コブン御用達の手投げ爆弾を追加しました ディフレクターの欠片(青、緑、DASH2白、DASH2緑)と火薬で作成出来ます 5zで1個手に入るようになってます 普通に投げると地形破壊無し、スニークで投げると地形破壊します 地形破壊は弱く、石は壊せません

ぷち進捗 新ディメンションに平原に続き森と海と海岸を追加してみた しかし、やはり設定をもっと考えないと難しいですねぇ スクショの現在地が森、目の前が海 そして視界の先は砂漠、ではなく【海岸】 おそらくデフォの海岸は海付近の幾らかの範囲ってのを無視しちゃってるからあんなことに

ぷち進捗 追加ディメンションのバイオームを試しに草原を継承した新バイオームのみにしてみたけど、エンダーやゾンビさん達湧くんですねぇ 動物が湧くのは嬉しいのですが、バニラモブも湧くとは バニラモブはスポーンしないようにして、MODの敵のみにしたいですねぇ

12
/ 2018
December
11
/ 2018

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH 新ディメンジョン 以前書いた不具合は解消されました 1.新ディメンジョンは指定のバイオームで生成   (動画はテスト用にメサ&キノコ&雪原) 2.ワープ後のゲートは少し大きめに作成 3.オーバーワールドにもネザーを経由せず帰れる これで大きな遺跡も大丈夫

ぷち進捗 新ディメンジョンのバイオーム設定は解決しました! やはり一度寝たりして時間をおいてみるとここが違うのでは?って思い付きますねぇ

取りあえず現状 1.新ディメンジョンへ移動するブロック追加 2.移動はちゃんと出来る 3.バイオーム設定が違うのに、何故か現世と全く同じ(不具合) 4.ディメンジョンから帰ろうとすると何故かネザーに(不具合) 5.ネザーからは、当然だがちゃんと現世に帰れる まずブロックの動作確認ですね…

新しいバイオームの追加は結構すんなりと出来たのですが、ModdingWikiのチュートリアルだけでなく、継承元のコードをじっくりとみていくしかないですねぇ…

プチ進捗 新ディメンジョン作りですが、只今難航しております。 おそらく新ディメンジョンは出来ているのですが、バイオーム設定などが上手くいってない感じです~…

こっちにBeta1.13.1の事を書いてませんでした~!すみませんです。

Modの不具合情報 不具合、というよりは私の完全なミスなのですが 今回のメインの1つである「お財布」のレシピが登録されていませんでした!! レシピを追加したBeta1.13.1を公開しましたので、ダウンロードしてくれた方はお手数ですが新しいものをダウンロードお願いします…!

次の更新(Beta2.0)の予定 ・ボーン一家モブ追加(今度こそ) ・新ディメンジョンの追加 ・特殊武器の追加(バキュームアームなど)

マイクラMod進捗 ロックマンDASH ModのBeta1.13を公開しました 主な更新内容は ●浮遊遺跡の追加 ●アイテムやブロックの追加 ●エアバイクの追加 ●ゆびわのプレゼントを可能に ●敵性モブからのドロップ内容の変更 ●他 DLは非公式フォーラムからお願いします

この日までにはBeta1.13を公開したい
2018年11月12日 17:00 まで
2018年11月13日 03:39 完了

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH 続エアバイク 以前の動画より、エアバイクの操作性が向上 最高速度も少し上がってます だいぶ使いやすくなってますのでお楽しみに

マイクラMod進捗 ロックマンDASH ドロップ変更他 お財布を追加するため、敵のドロップを変更 ホロッコなど一部のモブは2の欠片も落とします また、レアドロップでスポーンエッグ等も落します そして新遺跡のブロックを紹介 落雷ブロック:触れるとブロックに落雷 氷結ブロック:氷のように滑る(加速)

続き 左下から右へ ●宝箱(トロンにコブン仕様) 新遺跡に配置されており、ジュウイン湖で手に入るカードキーが無いと開閉出来ない ブロック破壊時、カードキーを使用していた場合は返ってくる ●アイスチップとサンダーチップとフレイムチップ 新遺跡より手に入る 中間素材、もしくは強化素材

マイクラMod進捗 ロックマンDASH 追加アイテム詳細 左上から右へ ●歪みピッケル 耐久510 ダイヤの10倍位速く採掘 遺跡の破壊用、遺跡以外だと2倍耐久を消費 ●ロール用開発素材 エアバイク開発に使用 クラフトで作成する ●ローラーボードとパワーキャノンキット アーマーと特殊武器の素材 続く

11
/ 2018
November
10
/ 2018

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH エアバイク DASH3要素?エアバイクを追加 地上を高速で移動出来る他、若干ふわふわするが段差も乗り越え可 また浮いてるので、水上移動も可能かつ溶岩上も一応可能(たまに落ちる) 更に壁を垂直に走り上がる事も そしてスピード応じて轢いた敵にダメージも与えられる

エアバイクのモデルは出来た しかし、どうやって追加したものか 他の方の乗り物追加Modや、バニラだったら馬とかトロッコとかを参考にしてコード読み解かないと これは大変そうだぞ-…

乗り物追加したいなぁ DASHのロールちゃんがホバーの原付みたいなのに乗ってる絵って何で見たんだったかな…攻略本だっけ…誰かのイラストだったっけ?

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH 美術品とディフレクター 美術品「ボーンスティック」「古代の盾」を追加しました また、DASH2のディフレクターの欠片(2は欠片では無いみたいだけど)を6種、各欠片箱も追加し、お財布も対応させています 次は新遺跡を追加予定、今の最小よりも更に小さい遺跡です

マイクラMOD進捗 ロックマンDASH ロール&トロン ロールちゃんが新武器強化に対応 費用はお財布から渡すので、お財布がインベントリにないと強化できません 好感度が上がると費用が安くなります 2人にゆびわのプレゼントが可能に ゆびわを持って話しかけると、新しい選択肢が出てプレゼントできます

先程特殊武器の改造のテストとして、新しい仕様でスプラッシュマインを作ってみて上手くいきました(途中少し躓きましたが) これで特殊武器の追加がだいぶ楽になったので、増やしやすくなりましたよ~ さて、では肝心な部分、ロールちゃんの会話を対応させなければ…

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH お財布 ディフレクターの欠片を収納出来るアイテム「お財布」を追加 空中シフト右クリックで手持ちの欠片と欠片箱を収納 空中右クリックで取り出す欠片の種類を選び、ジャンプ中に右クリックで取り出す個数を選びます そして、地面を右クリックで欠片を取り出せます

やっぱりDASH2は一番ディフレクターの欠片とか綺麗ですよねぇ…見てると凄い手元に欲しくなる(光物好き) すごいModに追加したくなるのですが、今でさえ嵩張ってるので財布の追加が先ですよね 他にDASH2してて思うことは、もしヘブンを追加するならエンドだろうなとか、いつになることやら

Mod不具合かもしれない情報 Beta1.12で追加された自販機ですが、もしかしたら一度殴り壊したりすると再設置してもジュースが買えなくなっているかもしれないです あと2個以上設置している場合、1つ壊れていると壊れていないものからも煙が出ます 壊れているのが無くなれば他の煙は消えます

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH バキュームアーム 最近は特殊武器強化用のデータの用意ばかりで画像や動画が無く寂しかったので、実はBeta1.12の段階で試作してたバキュームアームを公開 向いている方向のアイテムを引き寄せます 強化を進めるとちゃんと一瞬で手元に引き寄せられるようにもする予定

特殊武器はDASH2仕様に、と書いてますがリロードは実装しない予定。マイクラの新バージョンに対応した時はクールタイムを入れるかもしれませんが。 強力な武器の場合は旧式バスターのように発射まで少し時間が掛かる等にする予定

そういえば、Modで特殊武器を追加する時、各データはCAPコブンさんのDASH応援サイトを参考にさせて頂いております。各強化に必要な額とか弾数がまとめて見られるのは凄く助かっているのです。 しかし、DASH2の弾数はゲーム内にも攻略本にも無いため流石に載っていない模様。これは頑張って数えねばっ

特殊武器ですが、DASHとDASH2で名前と性能が同じ武器は2仕様で作っていこうと思っております。その方が強化回数とかが統一されていてらk…分かりやすいので ただマシンバスターとマシンガンアームは名前と見た目が、スプレッドバスターはDASHとDASH2で攻撃方法が違うので両方追加する予定

特殊武器用の色々を用意しているのですが、 特殊武器の種類が無印で12種、無印と同じ名前のものを除くとDASH2には8種類あります 一応全ての強化内容を確認していく予定ですが、弾が誘導する挙動はどう実装すれば良いのか現時点では想像出来ないなぁ…

DASH Mod次の更新予定 ●特殊武器の強化実装 ●美術品を追加 ●ボーン一家モブの追加 ●小さな遺跡の追加 です 特殊武器の強化は、バスター同様内部情報による強化で耐久値(使用回数)が変わった時に新しい物になる予定です ボーン一家モブは戦車など 追加遺跡は雰囲気作り兼アイテム補完のためです

ロックマンDASH ModのBeta1.12.1を公開しました 強化パーツ除去アイテムでのクラッシュする不具合と、ジャンク屋の取引内容の調整を行いました! Beta1.12をダウンロードしてくださった方は、お手数ですが修正版のダウンロードをお願いします

明日のうちに強化パーツ取外しの不具合の原因が見つけられそうになければ、夜には(20時くらいかな?)ジャンク屋不具合を修正して、かつディフレクター箱を追加したBeta1.12.1を公開します!

ジャンク屋のミスは取引内容を調整して修正しました 不具合はもう1つありまして、バスターからパーツを取り外す時クラッシュするようです 私がまだ確認出来ていないため、何が原因か見つけられていないです><  色々試して探しているので、クラッシュ情報ありましたら連絡頂けると助かります

ロックマンDASH Mod不具合情報 先日の更新情報にジャンク屋のおじさん・おばさんの取引内容に4種類の強化パーツを追加とありましたが、取引内容の設定ミスによりパーツ同士の取引が安い取引に上書きされて、結果的に2種類(酷いと1種類)のパーツしか取引出来ない状況でした… 続く

10
/ 2018
October
9
/ 2018

PC使用中の停電はめっちゃ怖いので寝る!

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH 装飾ブロック ディフレクターの欠片の圧縮用兼装飾用ブロックとして、 ディフレクターの欠片箱を追加しました 箱に無造作に欠片が入れてあります レシピはそれぞれの欠片を真ん中以外の8箇所に置くことでクラフト出来ます あと光ります

この日までにはBeta1.12を公開したい
2018年9月29日 18:00 まで
2018年9月29日 16:08 完了

ロックマンDASH Mod Beta1.12を公開しました。 主な更新内容は ●ロックバスターの強化の実装 ●自動販売機や美術品の追加 ●ホロッコのモデルを更新 ●遺跡の宝箱の内容の追加 ●ノラ宝箱のドロップ内容の変更 です 更新についての詳細、DLはフォーラムにて

先程の遺跡のチェストからのアイテムが消える不具合 多分直りました アイテムがスタック出来たのが原因っぽい NBTTagを使う時、スタック不可にしないとダメみたい 確かにエンチャント本は出来ない クリエイティブで出す花火はスタック出来ますが、クラフト時出来るものはスタック不可に変わってますね

テストプレイもかねて、Mod盛り沢山のやつでマイクラを遊んでいるわけですが、遺跡の宝箱に出るようにした強化パーツが捨てると消えてしまうことがありますね。捨てると、というよりインベントリから出ると、かな? 死んで手持ちをドロップした時も消えちゃったみたいですし 何が原因だ…?

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH ヒューマンドール どことなく埴輪のような美術品「ヒューマンドール」の追加です 本家と同様にカードンのサブゲートの壁(にあるチェスト)から手に入れられるようにする予定です さて、進捗ノートに書いた通り美術品追加出来たので、更新準備していこうと思います

マイクラMod進捗 ロックマンDASH ロックバスター強化4-2 旧パーツを使ったレシピです 2つの性能を強化出来るパーツをクラフト出来ます クラフト出来ない他の強化パーツはロールちゃんが作ってくれたり、遺跡に置いたり、敵からのドロップにしたりする予定です

マイクラMod進捗 ロックマンDASH ロックバスター強化4-1 強化パーツのレシピを9種類用意しました 低性能のパーツをそれぞれクラフト出来ます 基本バスターパーツ(新旧)+レッドストーン+固定素材+各性能素材って感じにしてます 旧パーツでのレシピは次のツイートにて

マイクラMod進捗 ロックマンDASH 自動販売機 体力回復用の栄養ドリンクを買える自動販売機を追加 右クリックでインベントリから100z(欠片青2個or緑1個)消費し1個入手 空腹時しか使えず満腹度は肉マーク1個ですが、体力がハート4個回復し攻撃強化付与 素手で殴ると壊れる可能性があるのでやめましょう

海の塔、カードンのサブゲート、ジュウイン湖のサブゲートの宝箱に強化パーツ追加したり、もう1つくらい美術品追加したり、強化パーツ用のレシピ追加したりしたら次の更新する! 多分今月中にいける!

マイクラMod進捗 ロックマンDASH ロックバスター強化3 強化パーツは一通り用意してあり、性能が低いのはクラフト出来るようにする予定 パーツ取外しアイテムも追加! 右隣のバスターのパーツを取り外します あと本家にある裏技、高速連射っぽいのも追加 シビアですがタイミング良くしゃがむと出来ます

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH ロックバスター強化2 無事、強化を実装出来ました! 動画で付けているパーツは1つで各能力を4まで上げています 最大は7なので大体半分くらいの強化具合 これで充分メイン武器になり得ると思います あとは強化パーツを入手可能にしていくのとパーツの取外しですねぇ

リクエストボックスに来てたコメントへの返信ですが、まだ続きがあります! 文字数&不具合?で続きが只今書けていません。少々お待ちを!申し訳ない!

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH ロックバスター強化 やっとロックバスターの強化を実装です 一緒にクラフトする強化パーツによって完成品の性能が変化します! 数値を見えるようにしただけで、実際にバスターの威力や連射力が上がったりする部分はまだ未実装なのですが、これで難所突破ですよ~

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH バスター強化パーツ 取りあえず、クラフトによって同一アイテムに個別の情報を付与可能に ここからは花火の星の内容を反映してロケット花火が変化するように、付与情報を読取って更に別アイテムに個別情報を反映出来るようにすれば、バスター強化が実現です

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH 美術品クリスタルフォッシル カトルオックス島の地下にて手に入るきらきらしたものこと「クリスタルフォッシル」を追加です チェストなどと同じように、設置向きによって方向が変わります 移動させる時などは、下の台座部分を叩くことにより回収出来ます

射撃に難ありと書きましたが、 弾が干渉して消えるのは1サイクル(上、右下、左下)のどこか1発っぽいので、消えてもそこまで火力が落ちるわけではなさそう 上下への射撃は以前のマシンバスター等のように1ブロックくらいズレてしまいますが、真ん中の弾はズレないので一応狙えます

思いついてしまった修正 トロン兵装のガトリングガンの改修 以前は1つの弾(弾が2発のモデル)がくるくる回ってるだけでしたが、 2発の弾がちゃんと発射されるようにしました 結果的に火力が倍になってるので、1発の威力は落としました ただ弾同士が干渉し片方が消えたり、上下への射撃に難有りです

よし 次だ

よし、ホロッコ系3種これで完成としましょう

進捗ノートのリクエストへの返信も兼ねて ●ホロッコの調整終了次第、クリスタルフォッシルも実装予定 ●あとカードンとジュウイン湖のサブゲートで手に入る美術品も追加予定 ●自販機追加予定  →ディフレクターの欠片持って右クリックで例の飲み物が買える  →殴ったら確率で破損するか飲み物入手

早速調整 若干下からのアングルになってるため分かりにくいと思いますが、胴体の曲がってからの角度を少しきつく、足を大きくしてみました 胴体から何とも言えない違和感のようなもの少し感じる?  これ以上角度をきつくしたりしたら駄目そうですね しかし、可愛さ的には調整前の方が?

以前のホロッコを塗ってみました だいぶそれっぽいですが、ゲームと見比べてみると胴体の折れ曲がってからの角度がちょっと甘いみたいですね そして足ももっと大きくても良いみたいですね なかなかバランスが難しい!

花火の星を参考に見てるのですが、どうやら星は既に付いている要素を読み取っているだけのようで、クラフト時に完成品に情報を追加するのが鍵っぽい どんな感じの機能を作成したり追加したりしていけば良いかはなんとなく分かったので、あとは実装していけるかですね

プチ進捗 ホロッコの調整ですが、現在こんな感じ 前回よりはらしくなってきたでしょうか? 色を塗ってみてまだ微妙な感じでしたら、体は8分割で作り直した方がいいのかもですね

バスターの強化は、花火を参考にする予定です 素材に要素を足していって、それをクラフトすることで花火の内容が変わる まさにバスターにもってこいのバニラのアイテムですよね

Mod修正情報 昼に行った名付けの修正ですが、そのせいで何も持たないで会話した場合クラッシュするようになっていました 先程修正し、フォーラムのファイルを新しいものと差し替えましたので、昼に修正版をダウンロードしてくださった方、お手数ですがもう一度ダウンロードお願い致します!

あ、ついでにボーン一家の扉と不安定な扉の不具合も一緒に修正してあります

Mod修正情報 ロールちゃんとトロンさまに名付けようとした時、会話が進み名付けが出来ませんでした 早速修正し、名札を持って話しかけると会話が進まないよう変更 これで名札を持って右クリックで2人に名付けが出来ます また、ジャンク屋のおばさんは村人と同じでシフト右クリックで名付け出来ます

9
/ 2018
September
8
/ 2018

プチ進捗 ホロッコ&美術品 まだテクスチャ途中ですが、ちょっと縦長すぎですね 前のホロッコがマイクラらしくかなりシンプルに出来ていて、あまり形を本家に近づけない方が良いかな? もう少し調整してみてから考えます

ボーン一家の量産兵器が増えてきたら、ボス級のメカは出現条件を変える予定です~

次のModの更新予定ですが、 ●今度こそロックバスターの強化実装 ●↑次第で特殊武器も強化の幅が大幅に広がる ●美術品追加 ●自販機追加 ●プレイヤー用のコブンが使ってる丸い爆弾 ●ボーン一家の量産兵器(レオポルドやメーヴェルヴァーゲンとか) ●ジュウイン湖入手素材の特殊武器等 あたりです

Beta1.11 早速不具合発見です ボーン一家の扉と不安定な扉は、扉を作っている下のブロックを壊して回収すると普通ですが、上のブロックを壊して回収すると2個に増えて手に入ってしまいます 修正は既に完了していますが、それほど重大な不具合でもないので次の更新(早めにする予定)まで放置です

ロックマンDASH Mod beta1.11を公開しました。 主な更新内容は ⚫トロンさまの追加 ⚫トロン製武器の追加 ⚫大規模遺跡ジュウイン湖のサブゲートの追加 となっています。 他にも更新は沢山あるので、詳しくはフォーラムにて

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH ジュウイン湖完成 長らく報告してきたジュウイン湖がやっと完成 ひび割れ(というか穴あき)ブロックがあると一気にぽくなりますね フィルシュドット広間のサイドは本家では他ゲートに繋がってますが、この遺跡では宝部屋 新しい武器や素材が盛り沢山

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH 台座&隠しブロック 台座とコンソール、ディフレクター、ひび割れブロックの紹介 台座とコンソールは色を変えただけなので使い方は同じ レッドディフレクターはやっと入手可能に^^; ひび割れブロックは、動作は宝箱と同じ ただ中に何か入ってるとキラキラします

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH ジュウイン湖29/29 さて、ようやくジュウイン湖の部屋作り全て完成です コンソールや台座は色を変えただけの使い回しなので、追加は楽でした 壁の模様も色変えるだけでいけるかと思いきや、なんか格好いい模様があったため少し遅れました 続く

プチ進捗 ジュウイン湖の最奥、只今こんな感じです。 また模様入れたり、ディフレクターおいたりしていきます

ツイッターのモーメントの表示を古い順から新しい順に変えました。 だいぶ数が増えてきて、新しい情報を見難くなってましたね

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH ジュウイン湖 27+/29 壁の装飾を追加して、ギミックも設置 壁の模様は斜めから見ると四角だから若干違和感あるけど、ブロックの面に垂直だと綺麗に見える 部屋が暗くて登場するガルドリデンが黒くなってしまったので照明を設置 さぁあと2部屋と壁のひび割れ!

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH ジュウイン湖 27/29 ボス部屋の形は出来たのであとは壁の装飾(模様違いを配置)とギミック設置で完成 フラットで試しに壁を設置してみたときは模様が微妙かなと思ってましたが、まだ大丈夫そう ですが、しかし違和感を感じるところもあるので調整が必要ですね

8
/ 2018
August
7
/ 2018

MinecraftMod進捗 ロックマンEXE ソード バトルチップ「ソード」を追加 凄く脱線してますが、思いついたので 攻撃力はダイヤ剣同等 耐久は低いが破壊&捨てた時チップに戻る EXEのModは既に凄いのがありますよねぇ ジュウイン湖の方ですが、動画にちらっと見えるように壁と床出来てます

プチ進捗 ボス部屋の床と壁 武器とか台座とか、敵とか作るのはいいけど、ブロックを作るのはあんまり気分が乗らないのは何故だろうか。クラッシュの時は箱作りまくってたのになぁ。

ガルドリデン追加です エンダーさんの倍以上の高さがあるかなり巨大なボス そんな図体ですが、攻撃時は動きがとても速いため要注意 これはジュウイン湖のボス部屋もっと天井高くしないといけないかも

プチ進捗 ガルドリデン作り モデルは出来たので、次はテクスチャを これもしかしてめっちゃデカいのでは

頂いているリクエストですが、大体実装出来そう 特におばちゃんでエネルギーボトル回復は、今回の更新にでも実装しようと思います 機能のあるアイテムやブロックの他、装飾用ブロックもたしかに欲しいですね 美術品は次回にでもっ

進捗ノートでは動画が再生出来ないので画像で紹介 遺跡にはこんな雰囲気で配置される予定 さてブロックのガルドリデンは出来たので、 モブとしてのガルドリデンを作らねばねぇ

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH ガルドリデンブロック ブロック状態のガルドリデンが完成 3x3x4に置かれていればボスが出現する予定 (動画では代理のコブンが出現) テクスチャの自動変更が大変でした 落下するのは格好良さそうだったからだけど、遺跡への配置はギミックの関係から落下しないもの

プチ進捗 ガルドリデンブロック 3x3x4 下二段が完成 あと二段とボスになる機能ですね

ぷち進捗 以前ガルドリデンブロックのテクスチャを牛歩で作成中 側面と上部は出来ましたが、下部は戦闘しつつじゃないと見えないから大変 でも発見、右足元にいたらガルドリデンさんもしかして何も出来ない…?

ただ今ガルドリデンのブロック状態のテクスチャを作っています。3x3x4の大きさで作っています。

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH 素材と武器 トロン製の武器を作るための素材とか、ロックバスターのパーツ用素材とか 使い道まだ決めてないけどカードキーとか追加しました ボーンバズーカーは見た目をより綺麗にしてあります 現在他のことが気になっていて、Modに手が回せていない>< 申し訳ない!

MinecraftMod進捗 ロックマンDASH ボーンバズーカ すこし遅れてボーンバズーカも追加です かなり強力な武器となっているため、クールタイムがあり連射出来ません 爆発に巻き込まれてもダメージなしです(意図してなかった) 見た目がちょっと微妙なので、後ほど直す予定

7
/ 2018
July

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