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最近のノート
シェーダーを少しずつやっていきたい 進捗中
シェーダーも取り組みたいなと思いつつ、他にもやりたい事があって順番にと思ってやってたが、ついつい思い付きでなんかやり始めちゃったりして進まないので、もういっそやり始めてしまう事にしたプロジェクト。
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バーチャルマーケット5(Vket5)のブースを作る 完成

2020年8月08日作成 (697日め)

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Vket5開催
2020年12月19日 00:00 まで
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December
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3次入稿の締切
2020年11月20日 23:55 まで
2020年11月26日 04:20 完了

Vket5の入稿締切、今回は割と余裕をもって迎えられた。ので締め切りカウントダウンに参加できた。けど閉め切られると忘れ物が無いか心配になってくる。まぁ、ブースはもう何もしないし出来ないけど、配布する家具の方の数を増やしたりメッシュを整えたりはしないとなぁ。

やっと入稿できた。あともうちょいから全然進まないというか、今月はほぼ毎日、進んでるけどずっとあともうちょっとだった。 SetPass Callsが上限いっぱいで、容量チェックもめっちゃギリギリ #vket #vket5

テキストがブースに馴染まず浮いてる問題をどうにかしようと考えて、少しオブジェクトを追加する事に。まだ修正途中だけど方向性は見えた気がする。ただ、容量とSetPass Callsがもうギリギリすぎる。最悪MeshBakeすればSetPassは1減るのは確認してるから、何とか入るはず・・・ #vket #vket5

あー10MB超えてしまった・・・ テクスチャを3種類に絞って大体9MB程度になって、これ以上テクスチャ追加しないから大丈夫と思い込んでた。よく考えたら500KBのモデル2個入れたらそれで超過するじゃないか。10MBの容量制限、やはり厳しい。

植木をVket5ブースに組み込む。容量カツカツでテクスチャは一切増やせない。ずっと木と布2種のPBRシームレステクスチャを使いまわしてるんだけど、割とうまくはまり込んだ。葉には木のnormal mapと布のAO mapと単色の緑。バークチップには木のcolor/normal mapは当然だけど、これも布AO mapを当てた。

出展物が家具モデルだから、アバターと違ってどれが出展物でどこまでがブースなのか分かりにくいはず。ブースに置けなかった家具モデルもあるから、テキストでリストとかも考えるけど、テキストで見せられても伝わらないかも。ブースで見えてる分で興味持ったら、細かくはwebで良いか。辺りを考えたい

残作業。ブースの装飾、頂点を追加するだけでマテリアルは増えないはず。Stand lightの設置、マテリアルが1個増えるけど、内側で見えにくいし最悪代替する。テキストは既にダミーがあるから、マテリアルは織り込み済み。もう1個小物置きたいから、マテリアル1個増えてSetPass Calls20か。ギリギリだ。

Lightmapが小さく制限されるのもあって、今回もブースのlightmapは焼かない事にしたけど、GIを使いたい所もある。って事で、GIの効果を使う部分だけ別モデルにしてそれだけlightmap staticにしたら割とうまくいった。あと、ロゴのフォントをもうちょっと何とかしたい。細すぎるのかなぁ。

2次入稿の締切
2020年10月28日 23:55 まで
2020年11月03日 00:00 完了

今回初の本入稿をした。他にもやる事あるし、もっとサクサクすすめて、他の事やりつつ微調整で今日を迎えるつもりが、結局ギリギリまでガッツリ作業になってしまった。ともあれこれ以降は下見出来ない入稿になるから、壊さない様に小物やテキストを追加したりしたい。 #Vket #Vket5

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November
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やっとコライダー貼り終わった。正直、ここまできっちり貼る必要があったかは分からないけど、どこまで雑で良いかも分からないし、後で雑過ぎで問題になっても困るからしっかりを埋めた。55個もBox Colliderがあって、もしかしてこれMesh Colliderの方が軽いのではと気になったけどもうやってしまった

曲線で有機的な感じは難しくて出来てないけど、試しに直線で装飾してみたら、これはこれで良いかもしれない。丸を置いてみたやつよりうーん感は無い気がする。

とある角度からCircleをKnife Projectして、そこだけ木のマテリアルにしてみる。やりたい事のイメージには近い気はするけど・・・なんか、うーんって感じは残る。1カ所だけじゃなくてもう少し散りばめたら変わるかな?でも水玉っぽい印象にはしたくないから気を付けないと。

こんな感じかなぁ。左右どちらから来てもそれなりに面があり、それなりに開いてる。広さもまぁまぁ確保できてる。ちょっと正十二面体の雰囲気が消えすぎてしまってる気もするけど。 ちなみに、1面だけ消した正十二面体にBooleanで4x4x5のCubeとIntersectで、ブースからはみ出る部分をマスクしてる。

うーんという感じ。でも2次入稿の締め切りまであんまり時間も無いんだよなぁ。#Vket #Vket5

うーん、素の正十二面体の形をしたブースってやると、かなりスペースが無駄になって狭くなるな。まぁそりゃそうか。 スケール感を見る為に、Add Mesh > Humanとかしたら1.8mくらいの簡易な人型メッシュが出てくるBlenderアドオンが欲しい。

vket5のブースを考えてるんだけど、頭の中のイメージを絵に落とすのが下手すぎて、これもう最初からBlenderで下書きの代わりの簡易モデルを作った方が良いのでは感。ラフだし自分が分かれば十分とはいえ、イメージとの乖離が激しい・・・ #Vket #Vket5

1次入稿の締切
2020年10月04日 23:55 まで
2020年10月17日 03:40 完了

今回はちゃんと1次入稿した。まだ、配置されたらどんな感じに見えるかを確認する為の、雑に物置いただけのブースだけど。#Vket #Vket4

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October

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