きなこ餅
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ウキウキぐだおくんフィギュア製作 進捗中
1/8でガンクツオフィギュアの隣に並べるのが夢。Zbrushの扱いに苦しむ姿をご覧ください。
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ウキウキぐだおくんフィギュア製作 進捗中

1/8でガンクツオフィギュアの隣に並べるのが夢。Zbrushの扱いに苦しむ姿をご覧ください。

2020年7月13日作成 (721日め)

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D〇Mへのデータ提出の際、パーツごとより数パーツまとめてのが値段は下がる。小さいパーツはプラモのランナーのイメージでくっつけたほうが無難(小さすぎると造形できないとして差し戻される可能性大)

エラー修正の際、ダボ付近など周りに比べて低ポリなとこは形が崩れやすいので要チェック。最初3DBuilderだけでエラー処理しようとしたけど大幅に崩れてしまったので旧netfabbを探して対処。が、これもいつまでやれるか…

そのデータをMinimagicsで読み込んでエラーでるなら3DBuilderやMeshMixerで開いて修正。OKなら再度Zbrushにインポートして提出用に印刷領域に収まるようパーツを配置。

自分メモ用に。 分割もろもろ終わったら、Zbrushから3DプリントハブでStl出力(この段階ではパーツごとに分かれてるほうがいい?まとめてしまうと余計な修正入るかも)したものをnetfabbBasic(旧)でエラー修正。

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September
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自分で言うのもアレだけどめちゃくちゃかわいくない!?だいぶ近いよコレ!

爪の造形、イラストではないし個人的に描かないタイプだけどなかったらなかったでさびしいので軽く彫り込んだ まあこれくらいなら目立たないでしょ

あと1割が遠い… 髪の彫り込み終わって合体からの修正(途中)、服の厚み確保、ベルト修正、靴しわ入れ、ズボンしわ入れ、手詳細彫り込み、襟修正、などをやっとりました。髪の分割どうするのが正解なんかな~おしえてくれゼロ…

あと1割が遠い… 髪の彫り込み終わって合体からの修正(途中)、服の厚み確保、ベルト修正、靴しわ入れ、ズボンしわ入れ、手詳細彫り込み、襟修正、などをやっとりました。髪の分割どうするのが正解なんかな~おしえてくれゼロ…

しわ付け楽しいし最高に”””生きてる”””感はするんだけどむずすぎる これであってる?

エチチむねベルトどうしよう 分割にしたい(というか胸の上に載ってる感を出したい)けど薄すぎるんだよなあ… 出力限界だろう1㎜は分厚すぎるし 出すだけ出して無理ならプラバン曲げて作るか

どうにも袖の彫り込みが気に食わん もうちょっとこう…ふんわりしてるというか

まあまあまあまあ はいはいはいはい

変わり映えしないがよくなっていると信じたい

びっくりするほど進まなかったけどまあ後ろ髪納得いく形になったのでヨシ! 前髪ちょこっといじってあとはくっつけて最終調整でいけるかな 盆休み中にデータ提出いけるぞ

8
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August
7
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顔ちと丸いかなと思うがパースの関係でちょっと丸いくらいがいいって書いてあるからもういじらんぞ 多分

もうええか?後ろ髪のとげ密度こんなもんやろ。いい加減先に進みたいので…

後ろ髪とげとげしいな…→毛束減らす→斜めから見たときものたんねえな?→増やす→…以下ループ 助けて

どうせ上着で隠れるのはわかってる わかってはいるんだが彫り込んでしまう

(Zmodelerのブリッジも無理だったし)悩んだ挙句高Lv削除してやり直したらいけたっぽい調べるより地道に戻って直してけということか

上着の厚みつけようとあれこれしたけどレイヤーをベイクor削除しないとサブディビジョンLvのフリーズ無理っぽい けどレイヤー消してやったけどフリーズ解除の時にエラーで落ちてしまうし回復不可能なんだが?????

間違い探しな顔修正。正解は目~ほほのライン+顎と鼻をちょいと上に。 シャッチョ絵ぽくなってるかな? セイバー フィギュア[検索]で画面とにらめっこしたが難しい

全身こんな感じ。こうやって見ると左手なんか変だな 靴は反転複製する予定なのでLHのみ 首飾りも作らんとな~

今週土日の成果 ・髪修正 まだまだかかりそう ・上着しわ入れ メッシュの流れが悪いのかきれいにならんとこある

7
/ 2020
July

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