沫那環(あわな たまき)
沫那環(あわな たまき)
男女カップリング萌え系創作者。 メインの表現手段は小説書きだが、最近はRPGツクールに首ったけ。 超ド級軟弱者なので、生暖かく見守ることを推奨します。

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RPGツクールVX Ace製長編RPG「Humanus」 進捗中
RPGツクールVX Ace製の、ライトSFファンタジーRPGの制作過程。 沫那環らしく、シリアスしつつも男女カプ萌えに満ちた作品になる予定。 フリーゲームとして公開予定。
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RPGツクールVX Ace製長編RPG「Humanus」 進捗中

RPGツクールVX Ace製の、ライトSFファンタジーRPGの制作過程。 沫那環らしく、シリアスしつつも男女カプ萌えに満ちた作品になる予定。 フリーゲームとして公開予定。

2018年6月14日作成 (342日め)
12
/ 2020
ここまでには公開したい
2020年12月31日 12:00 まで
12
/ 2020
December
4
/ 2019

親切設計らしきものも付けました。#Humanus_RPG #gamedev

・属性エネルギーのウィンドウを模様替えしました。 ・ストーリー的にはここまでできてます。 #Humanus_RPG #gamedev

4
/ 2019
April
3
/ 2019

こっそりと、クエストシステムもどきやダンジョンのマップを作っていたり、二刀流のアニメの仕方を変えてみたり、スクリプトの更なる調節をしていました。 #Humanus_RPG #gamedev

3
/ 2019
March
2
/ 2019

アナライズに、敵のパラメータを表示する機能を追加したぞ! これでより戦闘が楽になるはず!(多分) #Humanus_RPG

こんな感じで、テキストフルなヘルプ画面を作っている最中。左側の項目一覧をもうちょっと見やすくしたいなぁ~。 #Humanus_RPG

とりあえず、序盤でリリーが仲間に入るところまでできた! #Humanus_RPG

2
/ 2019
February
1
/ 2019

Ep.1の序盤が、何とか形になりそうです。物語的には最初の一歩だけど、作っている人的にはようやくここまで来たか―って感じですw #Humanus_RPG

戦闘中に控えメンバーを入れ替えられないのであれば、控えにいることで発動する特殊効果を作ればいいじゃなーい! って事でコモンイベントを組んでました。ちゃんと全員分あるよ! #Humanus_RPG

1
/ 2019
January
12
/ 2018

当作品にはエネミーアナライズ機能があるのですが、そこのHP・MP・VTゲージの改造に成功しました。使用するBGMも(今度こそほぼ)全てそろった状態に! でも、ストーリーの進捗は……。 #Humanus_RPG

オーダーゲージ周りを改良。スキルの発動準備中のキャラには印がつくようになりました。あと、同じ種類の敵にはABCなどと区別用の文字がつくように。 #Humanus_RPG

12
/ 2018
December
11
/ 2018

最近体調も微妙なので、休養&創作強化月間と踏んで、(Macを動員して)戦闘画面のUIを改変しなおしていました。セリフ系のフォントだと見やすいねー。 #Humanus_RPG

戦闘画面ののUIをちょっといじる。これだと暗い背景でもよく見える。 #Humanus_RPG

11
/ 2018
November
10
/ 2018

序盤のダンジョンもぼちぼち作ってました。 #Humanus_RPG

10
/ 2018
October
8
/ 2018

こんなアイテムを追加しました。これを使えば、最初の方のターンでも、属性エネルギーを使用したスキルを簡単に繰り出せます。ただ、対になる属性エネの消滅はできない仕様ではあります。 #Humanus_RPG

やったー! 二刀流でも腕装備がつけられるようになったぞー!! #Humanus_RPG

他の作品の制作もしつつ、ちまちまとUIをいじってました。戦闘画面の名前表示が見づらかったので、ウェイト違いのフォントで名前画像を作って組み込んでいます。あとは、作れそうなマップから手を付けたり。 #Humanus_RPG

モブを増やすためにキャラチップ素材改造してた……。それだけさ……。 #Humanus_RPG

8
/ 2018
August
7
/ 2018

ようやくOPからEP.1の冒頭部分が、何となくけりがついた。他にも、いろいろとマップを仕込んでいた。 #Humanus_RPG

(ツイッターに反映されていなかったので再投稿)ああ……ついうっかり、自分で進捗どうですかしてしまうorz とにかく、鈍行ですが、序盤のイベント周りの制作してました。 #Humanus_RPG

一足先に、エピローグ部分で使うキャラチップの制作をしていました。ネタバレしないように言うと、心境がガラリと変わるキャラは、見た目もガラリと変えています、ってことで。 #Humanus_RPG

7
/ 2018
July
6
/ 2018

最初のイベントの制作をしつつ、ちょっとしたキャラチップの仕込みをしていました。イベント制作はセリフの打ち込みです。 #Humanus_RPG

今進行率が高いマップと、OP後に最初のイベントが発生するマップのスクショをさらす。イベントの方はぼちぼち……。 #Humanus_RPG

進捗テスト。

6
/ 2018
June

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