ありみつ@日常とか絵とか
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自作RPG「クロスアルケミア」制作中。 将来的にSteamストアへの出店を目指してますのでご期待ください!

最近のノート
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三すくみ剣劇RPG「十都国冒剣道」開発記 凍結中

たった1人の剣士が1人前になるべく旅をする和風剣客RPGです。 縦横斜に斬る3すくみを利用したシンプルで奥深い戦闘が特徴です。 ・【回避】 - 敵が放つ斬撃と同じ向きによけると回避できます。 (タテにはタテ、ヨコにはヨコで回避可) ・【3すくみ】 - タテ>ヨコ、ヨコ>ナナメ、ナナメ>タテ ・【奥義】- 特定のゲージを溜めると強力な技が出せます。 ※上記は敵側と同じ条件です。 ・【行動アイコン】- 常に敵の行動パターンが確認できます。 [⇩]=タテ行動 [⇨]=ヨコ行動 [?]=ランダム、アイテム使用など

2019年12月23日作成 (1019日め)

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2019
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7
/ 2020

※※こちらの進捗は製作アカに移動しました※※

製作アカはこちら @SolnaStoneGames

【重要】 Twitterでゲーム製作・進捗用のアカウントを作成しました。 こちらは個人アカに設定する予定ですので、近い内にここの進捗ノートは削除いたします。(各ゲームの進捗は製作アカの方で継続していきます!)

ツクール進捗予定 ・パラメータ"人徳"に関わるシステム作成

ツクール進捗 ・各データベースほぼ完成。 (アイテム、武器、防具、スキル、ステート、アニメ、コモンイベント28項目。プラグイン25項目。敵・敵キャラは50項目。スイッチ・変数は40項目。)

twitterにて進捗動画公開しました。 @Arimitsu1108

twitterにて進捗動画公開しました。 @Arimitsu1108

twitterにて進捗動画公開中。腹が若干死にかけましたが持ち直しました。

ツクールネタ思案(トツクニ ・宝箱の中身バリエーション アイテム、刀、盾、僧衣、装飾、お金 爆発:罠の一種、確率で刀が壊れる。 呪い:罠の一種、全装備が外せなくなる ミミック:その場で戦闘、勝利後にレアアイテムゲット

本作品、早期リリースに向けてデータベースの設定数、お借りする素材数を制限したことで製作は今のところ順調です。 (スクロールが発生しない項目数に設定し管理をラクラクに) ・プラグイン25項目 ・各データベース28項目以内に制限中

ちなみにコレも確定ですがパーティーは増えません、常に主人公1人で戦います。

ちなみに本ゲームにレベルはなし、経験値の概念もなし。 単純に攻守がアップする物凄い装備も用意しないです。戦闘システム的にそれやっちゃうと一気におもしろみがなくなりそうなので・・・(一応有利になるアイテムは作成済み

ツクール進捗(トツクニ ・各パラメータの役割考案中  力=攻撃力、装備依存 堅固=守備力、装備依存 集中=宝箱を斬り開ける時間に影響 判断=宝箱斬り開けると上昇、被ダメージに影響 人徳=??? 金運=宝箱を開けた時の金額に影響

トツクニの方は使わせてもらう素材に制限を設けて挑みたいところ。全データベース、プラグインともにノンスクロール(およそ27~28項目)で収まるゲームを目指します。

こっちもまた独自のパラメータを設定していく予定。

Twitterにて進捗動画アップ中です。ノート側で動画が上げられないので、こちらからどうぞ。 @Arimitsu1108

ツクール進捗(十都国冒剣道) ・戦闘システム作成中

7
/ 2020
July
12
/ 2019

詳細はさらに作品の方向性が明確になってからお伝えします。 ※タイトルだけ押さえたいという作者の気持ちだけノートに留めておきます。

12
/ 2019
December

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