shikask
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最近のノート
3Dモデリング⑤ 進捗中
デクかっちゃん
筋肉モデリング 完成
筋肉を意識したトポロジーと ウェイトの作業短縮化
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3Dモデリング⑤ 進捗中

デクかっちゃん

2019年9月21日作成 (119日め)
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靴の縫い目、ベルト、ポーチなどをやりました

力を入れ過ぎ。後で薄くするからヘーキヘーキ…

1時間チャレンジ これは描き込みすぎて後ででめんどくさいことになるパターン…

主に上半身や服のシワなどをやりました なかなか進んだね 監視ありがとうございました またよろしくお願いします

テクスチャ全くやる気出ず顔の肌をちょっとやるだけで3時間かかった 先が思いやられる 色味あとで修正忘れない

MMDのコーデックいつも忘れるのでメモ UtVideo YUV420 BT.709 DMO (720p以上用)

前回動画を書き出した時、30fps出ない原因を突き止めることができなかったのだけど、今になってやっとわかった。Aviutlのここで制御されてた。「なし」に変更した

色味を丁寧に変更し、テクスチャをリネーム。ノードも整理。どうやって塗るかまだ少し迷いがあるので、色々なモデルを見て研究。

絶対使わないけど念の為にと入れておいたモーフが変になってた事に気付き修正 我ながらよく気付いたな 使わないけどな

めも 目玉厚み付け解除したけどUV展開いじってない

目玉が宝石みたくなる現象、綺麗だけど悩んでいたら、厚み付け0.00のせいだった…

UV展開終わりました 髪の毛183本(対象化を含めない) 進捗ボタンを押してくれた方ありがとう

展開終わったけど確認は明日

あと髪だけだーーーーー

顔・顔パーツ・上半身・腕

ずっと放置していたかっちゃんの首と胸元のつなぎ目も修正。根本的なところから直したのでウェイトも塗り直して疲れたぞぃ…

アイアンソールと髪をやって、UV展開第一弾が終わりました。地獄だった。地獄はまだまだ続く…。

靴の裏で地獄を見た。あと2回ある…。帽子・ポーチ・足プロテクター上・靴をやりました

めも 靴底 中じきも別離して中のゴミとりのぞいた

腕・首部マスク・ベルトをやりました 結構やった 明日は帽子とポーチをやります

めも

UV展開をやりたくなさ過ぎて直そうかどうしようか迷ってた手を直しました。

めも アウトラインのために厚み付け0にしておくとUV展開がグチャグチャになるので気を付けて

服をやってる時はいつも志茂田景樹っぽいなぁと思う

UV展開に着手しました

靴紐とマスクも揺れるようにした。リボンの剛体も前回と比較してだいぶスマートになったので今後使いまわせる…と思う。

・かっちゃん髪の毛剛体終わり ・その他小物剛体ジョイント設定デクくんの首元プロテクター、ポーチ終わり。靴紐まだ かっちゃん腰手榴弾、ブーツベルトおわり

やること ・髪見直し ・腰模様貫通してる(特に向かって左)ので対処 ・首マスクなど小物のボーン剛体追加忘れない

髪の剛体完全に理解した。けど揺らし過ぎて良し悪しがわからなくなったので一旦寝かせる。もうロングショート問わずどんな髪型にでも対応できる自信ある。アホ毛はちょっと困る。

グループ早見表みたいなのを作ってみた。

髪の毛のUV展開について何も考えてなかった… ウェイトを設定してから、ヘアーノードをフリーズ

めも ばね

めも 制限パラメータxyzの方向 https://ch.nicovideo.jp/q_ku/blomaga/ar788809

めも 剛体の位置をずらし乗り上げ回避(ぶつかり判定あんまり必要ない時) https://w.atwiki.jp/mmdphysics/pages/14.html

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January
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/ 2019

モーフを10種類くらい追加 目を閉じた時・見開いた時にマスクも連動するように変更

びっくりか見開き(目)は必要性を感じます…

あ2 大口 叫ぶ用 にっこり いつもの笑顔で ▲ おちょぼ口 ぎりっ にっこりぐらい幅広で 笑い1目閉じない 笑い2にっこり

歯とんがらせた モーフ 口腔内も表情もそのまま流用できそう 目 マスク まばたき忘れない まばたきは破綻してるので一から作る 笑いどうするか考える おちょぼ口作る余裕あれば

ウェイト終わり!

上半身をね、やってやりましたよ やってやったよ

小物、描くのは嫌いだけど3Dで作るのは好きだ。ビフォーアフター

膝当て終わり。ネジ穴に一番苦労した…。籠手はサクッと仮組み。詰めます。

ソフトを起動させたらとにかくbackupのONを推奨。 そして、224及び224aで編集したファイルは、古いバージョンの211でも起動できなくなった。最新の225では無事開けました。良かった~~~~

XISMO2 224・224aで起こったこと ファイルの上書き保存・別名保存に関わらず、ソフトを再起動させてファイルを開くと何も保存されていない。自動保存でも保存されていなかった。

良いじゃな~~~~~~い

腹筋(二度目)。まぁ…正直…一回目の方がカッコイイ腹筋だった。悔しいけど仕方がない。背中とケツのくぼみは一回目より上手くいったかな。。

ふーん、エッチじゃん。

なんとなく腹筋を割りました あとはテクスチャでなんとかなるでしょ(なるのかな…)

首プロテクターの穴を調節

20191225 昨日は手榴弾と脚のポーチを作りました

11月22日にコッソリ下半身を作っていたのさ

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December
11
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も~お~悩み無用~

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November
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だいぶ綺麗に盛れるようになってきましたが

進捗です

ヘアーノードを半径15・縦横比1にして毛先の細りを解消。全体的にボリュームアップできた。あとは列ごとに太さを変更していくのと、前髪周辺、後頭部を考える。

うーん

かつら1号 改めてみると全然可愛くない…。ボリューム、列を意識、太くしすぎず短く

目が光るようになりました。本来の作業から大きく脱線しています。

ふーん、エッチじゃん

めも デクくんの眉毛を0.1ミリくらい太くする モーフも目回りやり直そう 頑張って

Unity、クロス、ボーン、試行錯誤 http://initmusic.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

ふ~~~~~~~~~ん

めも 複数回でてるエラー

モーフ追加 口、まゆげなど

表情モーフ、眉と目回りを妥協せざるを得なくて、技術不足を痛感しています。MMD側で制御すると競合する部分を考慮できてなかったな…。

ソフトが2回落ちてヒヤッとしたけどデータの破損はなかった。曲面化のエラーっぽい…まだよくわかっていない

顔を統合 歯・歯茎・口腔内作成 まばたきモーフのみ追加 舌のことを失念していました

←修正前 修正後→

ぶおおおおおおおおおおお

ボーンウェイトの対象転送を行ったあと元に戻すを押すとソフトが落ちる

肩周りでこんな苦戦する予定じゃなかったんだけど。イライラしています

仮ウェイトを塗って一番最初に動かした時が一番感動する。破綻が多いのであまり見せられないけどね…

靴が出来ました もう少しとんがらせたいけど難しい…

靴が大体できたので足カバーを試行錯誤中…

靴ソールの練習

くっつけた

昨日のとビフォーアフター。ゴム手から革手袋くらいにはなったような。あとはテクスチャで何とか…何…何とかなるのか…?

帽子

フェイスマスク

シワの研究結果です 上ビフォー 下アフター

めも XISMO2で服のシワを簡単に作りたい @YouTubeさんから

身体のトポロジーを変更・追加 肩パッド

また顔をいじった 目のくぼみや目頭など

ダラダラとポーチを作りました。1コだとそうでもないけど並べるとそれっぽくなる。

今日は肩から腕のプロテクターとベルトを作りました

そういえば目をすこしいじりました。目でかすぎかなぁ…絵でも目が似せられない

うーん

よし

…??

シワの研究で一日が終わりました

ビフォーアフター

ベベル(面取り)は試行錯誤の結果、面取りしたい部分を切り取ってべっこで作業するのがいい事がわかった。

押し出し

バランスを見るために全身をざっくりと これから作り直します

だいぶ近くなった?くせっ毛っぽさをもう少し出したい

うーーーーーーーーーーん ストレートで作ってから形を整えてねじるほうがキレイだけど何で長くなっちゃうんだ。 めも 5層

今日もボツです

あ~何となくコツをつかんできた…かも…

今までVRoidで髪の毛を作っていたので、今回初めて一から自分で作っているんだけど、完全に迷走してる…。面白いけどね

10
/ 2019
October
9
/ 2019

やーーっと三面図×2が出来ました。途中で飽きてしまって大変だった…。気になるところが何か所かあるので、モデリングの時に直します。

9
/ 2019
September

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