サワハト
サワハト
RPGツクラー。LEVEL 9で第一回プリシーコンテスト金賞。ツイッター https://twitter.com/s... ふりーむ! http://freem.ne.jp/br...

最近のノート
LEVEL 9 進捗中
RPGツクール2000製 戦略パズルRPG「LEVEL 9」の進捗ノートです。公開済みですが、立ち絵追加の更新を予定して作業中です。
ドラベンチャー 進捗中
RPGツクールVX Ace製RPG「ドラベンチャー」の進捗ノートです。自分の子どもをターゲットにした普通のRPGの予定です。
ユーザーページ

ドラベンチャー 進捗中

RPGツクールVX Ace製RPG「ドラベンチャー」の進捗ノートです。自分の子どもをターゲットにした普通のRPGの予定です。

2019年7月14日作成 (505日め)
4
/ 2020

#ドラベンチャー 三枚目な悪の手先を作ってみました。殺し屋、デスマちゃん。一部FF5のギルガメッシュオマージュです。これから幾度となく戦いを繰り広げることになります。

#ドラベンチャー 次男はまだ漢字がろくに読めないことに気が付いたので、次男の技はカタカナ英語にしようと思いました。

#ドラベンチャー お化け屋敷のダンジョン作り終わりました。仲間との再会イベントもあり、まあまあ盛り上がったのではないかなと。

#ドラベンチャー お化け屋敷の中を作っています。うちの子どもにとっては初めての謎ときになるのかもしれません。ちょっとヒントをあげすぎかな……?

#ドラベンチャー 新しい町とその中にダンジョンを作っています。子どもが好きなお化け屋敷を題材に。

#ドラベンチャー まだ行けない謎の廃墟を作ったり、新しい敵を作ったりしました。戦闘バランスが狙ったとおりになると楽しい。

#ドラベンチャー クミンの町。不毛の地にできた、連なる塔から成る町です。さりげなく世界観説明を入れていくスタイル。

#ドラベンチャー 新しい町を作り始めました。あと、今できたところまで子どもにテストプレイしてもらいました。お金払えることなども、おおむね好評。

#ドラベンチャー ダンジョンで道がわかりづらいところがあるので、誘導としてお金置くことにしました。お金のドットは自分で打ちました。ダージュの調律やダーリン菊一文字でされてたテクですね。おとなしく真似させていただきますw

4
/ 2020
April
3
/ 2020

#ドラベンチャー イベント作ったり、スキル作ったり。予告通り遭難してパーティ離散しましたw

#ドラベンチャー 4人目の仲間が加入。戦ってくれませんがw

#ドラベンチャー さて、物語は次の舞台へ…行けないw

#ドラベンチャー ちょっとしたユーザビリティ改善。シンボルが2マスの町から出ると左側に来るのですが、そこから右に行くとまた町に入ってしまっていたので、プレイヤーの向きで条件分岐して、入らないようにしました。

#ドラベンチャー 2つ目のダンジョンが終わり、最初の仲間が増えるイベントを作りました。このゲーム、ちなみにtodo画面があります。子どもが次に何をしたらいいかわからなくなったら確認できるように。

#ドラベンチャー 2つ目のダンジョンがほぼ完成。子どもの要望で強い武器とボスを置きました。あと戦闘不能かどうかの区別なくアイテムを使えるようスクリプト変更しました。これで傷薬で戦闘不能回復ができます!

#ドラベンチャー 久しぶりに子どもにプレイしてもらいました。隣で様子を見ていると、気づきがあって面白いです。ダンジョンの行き止まりに宝箱を置くセオリーを長男が知っているとか、次男は少し寂しげな曲が好きとか。

#ドラベンチャー 次のダンジョン手前の拠点となる宿屋を作りました。コンパクトにコンパクトに。

#ドラベンチャー 戦闘をちょっとだけ高速化。ボタンを押している間、戦闘を爆速にするスクリプト素材なんかもあるみたいですが、自然と心地良いペースを目指したいなと。あと、できるだけ自分で理解できることをしたい。

#ドラベンチャー スキルも作り直し。ワンツーとかだと地味なので、ちょっとファンタジー入れてみました。次はスクリプトいじって戦闘を少し高速化したい。エフェクトが完全に終わる前からテキストが始まるPS2版ドラクエ5みたいな。

#ドラベンチャー ダメージの計算に先日ツイッターで見かけたアルテリオス計算式を採用して、戦闘バランスを大きく見直しました。ほかには、ちょっと寄り道できる場所を作ったりしました。

3
/ 2020
March
2
/ 2020

#ドラベンチャー 最初のダンジョンが完成しました。2回来る予定でもあり、さっくり。

#ドラベンチャー 2つ目の拠点となる村を作りました。そして村から行ける最初のダンジョンも作成中。

#ドラベンチャー 戦闘で全滅したとき、その場で復活するか安全な場所に戻るか選べるようにしました。スクリプト→戦闘イベント→コモンイベントの連携。戦闘は全グループにコピペなのでややスマートさにかける。

#ドラベンチャー 技をひとつ作りました。空手の技を魔法で敵全体にかける、という設定。

#ドラベンチャー 最初の町と城がだいたい作り終わりました。

#ドラベンチャー 文字表示速くしたり、会話ウィンドウで主人公が隠れないようにしたり、todo画面作ったり。

#ドラベンチャー 最初の町、バチカートのマップが半分ほどできました。マップはできるだけコンパクトに。まだ人をほとんど置けていませんが、歩けるだけでも楽しい。

2
/ 2020
February
1
/ 2020

#ドラベンチャー とりあえずフィールドに放り出してみました。まだ何もないですがw あと歩行グラは作ってみました。顔グラは怖いので不採用。

#ドラベンチャー 通常戦闘のBGM差し替えとOPの演出見直し。子どもに少し見せたら感触はよさげ。最初の町を作り終えたらまた見せようかな。

#ドラベンチャー とりあえずOP作り終えました。ブラッシュアップは追々。BGMもフリー素材のものを何曲か取り込ませていただきました。BGM選ぶの楽しいですよね。

#ドラベンチャー 最初の戦闘。敵味方のパラメータを調整しました。エクセルでダメージ計算するの久しぶりです。

#ドラベンチャー オープニングの続き。本の世界に着いた兄弟はモンスターと初めての戦いに。VX Aceのサンプルデータそのまま使ってみたら、自分たちめっちゃ強いw

#ドラベンチャー オープニングを作り始めました。主人公の兄弟は本の世界の冒険に旅立ちます。

1
/ 2020
January
7
/ 2019

#ドラベンチャー 武器の名前作成。子どもが好きだしあまり区別する意味もないかと、種類は剣のみで統一しました。ネーミングはウィキペディアを参考に、実在の素材中心で。まあ多少お勉強になればという下心もあります。

7
/ 2019
July

コメント

0 / 1000

※投稿者を公開したい場合はログインしてください。

このノートを共有

ツイート