shikask
shikask
こんにちは。

最近のノート
3Dモデリング④ 進捗中
配信で使う予定の女の子をモデリングします。
3Dモデリング③ 完成
4月19日からやっていました。 私的使用目的であり、原作者・出版社等とは一切関係ありません。 Please do not redistribution without my permission.
ユーザーページ

3Dモデリング④ 進捗中

配信で使う予定の女の子をモデリングします。

6月30日作成 (48日め)

月メニュー

2019
8
2019
7
2019
6
8
/ 2019

手・下半身など 影なしテクスチャのみの表示で、見やすくするため濃くしてあります。最後に調節する予定です。

ジャケット影

mixerロンTと目など

テクスチャ 肌・口腔内・リボンまで

ジャケットすそ 画面向かって左が自動、右が手動コピーです。柔らかさが少し無くなってしまった分、胴の貫通は無くなった。疲れた!

剛体・ジョイント・ウェイト手動化計画が半分終わりました

シャツすそ 左が自動、右が手動です。

めも 数値特に回転を細かく設定しなおす 左右非対称のままなので直すの忘れない

曲面自動設定を手動でやっています。ツールを使い自動でやっていたものを1つずつ手打ちで設定しています。(大事な事なので2回言いました。)

引き続きUV展開

UV展開は自動展開後Liveで少し整えるくらいで、そんなに神経質にならなくていいのかもしれない。唇は動きを見るためにわざと濃く塗ってあります。

この人無限に可愛いな(今日やったことはUnityを使った変換テストと顔を非対称にしてウィンクなど表情モーフ4種追加)

テストです ボーン入れた 剛体も入れたけど設定はまだ

配信用セットアップが全然上手くいかない。目に見える作業としてはフードを改善しました。

前髪と表情モーフ9割くらい終わり。口あいうえお・眉は全て登録済、残りは瞳小など。

8
/ 2019
August
7
/ 2019

フード剛体 背中に接地してる頂点を境に長方形状に選択 4*4で曲面を「筒状に閉じる」でOK 学ラン グループ7-7

フード

ジャケットの伸び縮みは基本設定の分割数・高さ方向が大きすぎたのが原因と思われる。10に設定。その他、髪、腕、上半身剛体サイズ修正。

リボンの微揺れ、髪の毛、上半身剛体の縮小

ジョイント接続が右ツインテではなく左ツインテになっていたのが原因でした

胸部の貫通がだいぶ改善されました。

服2枚を重ならないように揺らしたり脚が貫通しないよう設定しました 物理演算に勝った

 

ジャケットは接続ボーンを下半身でなく上半身にし脇下から剛体を作成

ブーツがギリギリ重ならないように、脚のメッシュやボーンなど全体を外側へ修正。つま先は内側へ。

準標準ボーンを追加すると足数ミリ沈み込んでしまうので地面との隙間を作りました。

ボーンなど根本的な部分から見直してみました。

部分的にエッジを消す | MMDモデル作成用覚書【超初心者】http://modelsakusei.jugem.jp/?eid=58

ウェイト調整 肩、脇、腕、手首(指はまだ)、お尻、脚全体

分割数 8の9詳細設定 ・ 線の両端が滑らかなスプライン(制御4) ・スプライン曲線(制御4) ジョイントを画像のように配置 パラメータは学ランのを再利用

肘・膝・足首・腰のウェイトを見直し(まだ100%塗り)、ジャケットの曲面設定を思い出すなど。

親指ボーン0追加、肘のボーン位置調節、白目と瞳微調整

腕の皺を適度に直し、靴を改めて作り直すなど、その他微調整。ウェイト100%塗りでとりあえず動かしたところまで。

ジャケットや中の身体、靴など。靴のポリ割とジャケットの腕の皺をもうちょっとなんとかしたい。

左が四角ポリゴンで右が三角ポリゴン、どちらも180ポリゴン(三角ポリゴンカウント)なんだけど右側は密度の使い方が完璧なので左よりも滑らかに見える。左側は密度もバラバラなので波紋のシミュレーションをかけると変な模様になりがちだった。旗や垂れ幕のシミュも思うようにいかなかった

昨日の配信分。顔や胴体のディティールを整えたり手をざっくり作りました。

前回の作業にだいぶ追いついたのでそろそろ配信で作業したいところです

先日から悩まされている画面の一部がカットされたように表示される件、カメラの初期化で直ったかもしれない。 https://ch.nicovideo.jp/yagi39/blomaga/ar1611112

XISMOでビュー全体が斜めにカットされたようになり一部表示されない。カメラを動かすとカットされている部分も移動する。ノードのどれかを全部選択すると、ちょっとだけ表示される範囲が広がったり、狭まったりする。

カメラを動かすと切れてる部分も動いて画像が飲み込まれちゃう。怪しいノードを削除したけど、別のノードをユニバーサルと矩形選択でぐいっと選択したらまた発生し始めた…

めも グループタグ Shift+Ctrl+ダブルクリックで選択グループのみ表示・非表示切り替え

今回注力したいポイント ・モーフの口 横から見ても可愛いように手を抜かない 頬まで ・口腔内 歯の大きさをミスらないこと

7
/ 2019
July
6
/ 2019

キリザキ君のモデル2人を作って思うところがあったので、しかすく子ももう一度1から作り直します。前回の作業まで追いついたら配信をしようかなと思っています。

XISMOをバージョンアップしたら、VRoidのobjがきちんと読み込めるようになっていました。めも 肩にぶつかっている髪の毛先は形状がぶつかったまま保存されているので直す

6
/ 2019
June

コメント

0 / 1000

※投稿者を公開したい場合はログインしてください。

このノートを共有

ツイート