shikask
shikask
こんにちは。

最近のノート
オリジナルキャラクターモデリング 準備中
しかすく子のモデリング
3Dモデリング③ 完成
4月19日からやっていました。 私的使用目的であり、原作者・出版社等とは一切関係ありません。 Please do not redistribution without my permission.
ユーザーページ

3Dモデリング③ 完成

4月19日からやっていました。 私的使用目的であり、原作者・出版社等とは一切関係ありません。 Please do not redistribution without my permission.

5月06日作成 (72日め)

月メニュー

2019
6
2019
5
6
/ 2019

恋愛シミュレーションゲームを徹夜でプレイしました。号泣しています。いきなりトゥルーエンド持ってったんだけど、何!!!!!!!!!?????????トゥルーって何!!!!!!!!!!幸せとは一体!!!!????あああああああああもあああああああウウウウもう、殺してくれ…

キリザキ君は。MMD② 「シリョクケンサ」 Full:

キリザキ君は。MMD① 「きょうもハレバレ」 Full:

Aviutlのオブジェクト一括変更 https://ch.nicovideo.jp/Jinsichi/blomaga/ar408611

デモ映像を書き出しました。あとは、誤字脱字チェックと、ショート用のエンドクレジット作成と、固い意志があれば完成です。

訳あって画像は無いのですが、少し進みました。後半の微調整が残っています。

6
/ 2019
June
5
/ 2019

あまり進んでなくてすみません。体調を崩し、心身ともにキツイっす。結局こだわりはあれど簡単な文字入れになってしまったなー。

めも グリッド220 名前 昇順にソート(あいうえお順って昇順か降順かわからなくなるよね)

進捗です(ボツになるかも…)(…)

カメラまでいじると1週間はかかりそうだったのでやめました。その代わり、固定カメラの視野角を少し大きめにして教室を広く寂しくし・見下ろしカメラをやめて平行に・モデルを少し手前に配置。アドバイスくれた方、ありがとう!

テスト 音無し

机イス、配置・エフェクト設定を見直し

グリッチは顔回り丁寧に、2つ組み合わせる https://seguimiii.com/aviutl-tech/glitch https://muroiwataru.net/entry/aviutl-glitch

床をワックスがけしました

めも 表情大きさ補正

もう少し練りたい。物を配置しまくり&エフェクトかけまくりなのでプレビュー画面では6fpsしか出ません。

無事1080p60fps無圧縮で書き出すことができました!!17.1GB!物理演算を「常に演算」に設定し、非表示のモデルは削除しないと奇麗な演算にならない事がわかった。

めも MMDコーデック UtVideo YUY444 BT709 DMO

簡単なモーション修正なら出来るようになってきた 捻じれを解消したり着地させたりしています 時間はかかる

表示枠にボーンが表示されていなかったので(…)、PMXエディタのプラグインでボーンを追加し、モデルをVer1.1にアップデート。

めも 影➝光源➝色調➝視覚効果

テスト 音無し

昨日よりもすごくキレイになった!画像で調節するのではなく、アクセサリからの設定を見直した。髪の毛ももうちょっとキレイにしてあげたい。

やっとモデルの名前や詳細を記入し、ファイルを整理。

Croquisの手部分を修正 アウトラインの色変更も試してみます

"笑い"を変更した 前のもお気に入りだったけど左右非対称モーフは使い勝手や見栄えが悪い。特に口。

もうちょっと煮詰めなきゃいけない、というかまだやる事が残っているのですが。休憩したい。

進捗です

モデルに関して残ってる作業 ・テクスチャリネーム、再割り当て ・もう1人モーフ再編集 ・Croquis設定

テクスチャ2人分終わったー!!影無しテクスチャのみ表示。これからリネーム作業。顔0(髪のこと) 顔1(学ラン) 顔2(靴)とかになってる。

もう一人、UV展開まではやってあるけど、ここまで来てテクスチャを描き直すのが面倒くさくなってきた。表情モーフを登録しなおす方がいいかなぁ…

服がそれっぽくなりました

テクスチャ塗り 人体以外も頑張っています

テクスチャ塗り(手) 普段こんな塗り方をしないもんだから、手だけで3時間かかります…。

めも 髪ハイライト

テクスチャだいぶ進みました シェーダー無しです

顔、顔パーツ各種、スカーフ、リボン 影があるように見えて全部手描きです

めも 黒10 10 10

テクスチャ塗りうまくいきません どうすればいいんだろう

めも 学ラン背中縦線・ズボン線

めも 学ランジョイントはやっぱりボタン下からやった方がキレイ くつ模様忘れずに

技術力の向上によってシャープシェイプの再現が可能に わらう

UV展開終わり 最後かなり雑になってしまったけどなんとかなると信じたい

もう1こUV展開が終わったらいよいよテクスチャ描き込みに入ります。配信できるといいな。配信にたどり着くまでの気力がなかなか無い。

仮テクスチャ

UV展開が終わって、仮テクスチャを読み込み、CroquisとToonシェーダーの練習をしているところです。

Croquis改 やっと理想の線に近づいてきた

仮テクスチャを貼りました

UV展開 やっと終わりました…(あと1人ないし2人残ってる…)

進捗ボタン押してくれてありがとう。特典も何もないけど、誰が押したかわからないようになってるので気軽に押してね。進捗◎です、前髪の半分を展開しました。寝ます

UV展開 あとは髪の毛のみ…!汚いよ~UV展開嫌いだよ~。

リボンのボーン・剛体・ジョイント・ウェイトを直した。ばね回転減衰は5・垂れヒモは質量0.01。XISMO➝PMX移行時、yz数値反転に気を付ける。

UV展開 あんまり好きになれない作業でつらいです

腕や腰など服下の肌貫通は、ウェイトを85%と15%にしたら良い感じに防ぐことができた。

試行錯誤していたらお星さまシールが光るようになってゲラゲラわろてる どこに拘ってんだ(偶然の産物です)

@sumsidex 悪い遊びを覚えちまったもんだぜ・・

スカートは1段下から頂点を選択し制御点編集でジョイント1段目をやや上(でっぱってるところ)に設置

色味を変更。さらにdGreenerShaderを適応するだけでこの通り

・強度 反射の強度であり、値が大きいほど鋭く反射 ※環境➝照明RGB112へ

・拡散色 照明がRGB255のときの色 テクスチャを使う場合RGB255に ・環境色 照明に関わらず表示される色 拡散色の半分に(白の場合RGB128) ・発光色 MMDでは使用されない、RGB0 ・反射色 光沢

わかる 拘り過ぎ

表情モーフ作成。こんな顔して踊ってたんだって感動した

両腕と上半身を結合し、脇・肘のウェイトを修正。腕も少し長くした

クッソ腹立ったので腕のしわ全部カットした

ウェイト塗り・スカートのリギング

5月5日 ウェイト塗り・PMXエディタに曲面自動設定プラグインを導入

5月3日

5月2日 丸二日かかった髪のリギング 泣きながらやった

4月30日

4月29日

4月28日

4月26日

4月25日 仮でいいから速攻でボーンを入れてバランスを調節しろってギルティギアの人が言ってた

4月24日

4月23日

4月19~21日 VRoidで髪作成➝XISMOへ移植(何故かOBJで上手くインポートできないのでUnity上でFBXに変換)

4月16日 立ち絵

5
/ 2019
May

コメント

0 / 1000

※投稿者を公開したい場合はログインしてください。

このノートを共有

ツイート