mayu
mayu
http://twpf.jp/skwrspn 【お蔵入り】短文まとめ

最近のノート
12大戦短文(腐含む) お蔵入り
R18
人様に捧げたものやリク系のもの。 どこにまとめとくか微妙なもの。 ワンドロ系、他。
#字書きがいいねの数だけ答える 完成
前にやらせていただいたタグ遊びまとめ。
ユーザーページ

#字書きがいいねの数だけ答える 完成

前にやらせていただいたタグ遊びまとめ。

2019年3月30日作成 (369日め)

月メニュー

2019
3
3
/ 2019

寝る前に便乗(˘ω˘)

①小説はいつから書き始めた? 支部の一番古い投稿が2012/1/28なので少なくともその前からになると思います。絵と同じで常に書いてるわけでもないので間はとびっとびですね~(・ω・)

②「起承転結」どこから書き始める? 大体最初から順番に。つなげたい台詞やシーンをメモとして後ろに残しておくことはあるけど上手くつながらないことも多い。かなしい。そもそも話がきちんと結ばれているのかも分からないまま終わってることもある。せつない。

③男or女 どっちをよく書く? 圧倒的男。にょたもよく書く。

一/ニ/三人称どれをよく書く? 一人称と三人称。 というか二人称小説ってどういうのだ?って思って色々調べてみたらとても難易度が高い書き方だと分かった。私が見た例文のやつは小説というか卓ゲとかのシナリオみたいだなって感じた。面白いのでいつかチャレンジしてみたさある。

⑤よく使うのは漢字、平仮名、片仮名? 漢字と平仮名が多め。片仮名をお洒落に混ぜ込む話も書いてみたい(いうだけ)。 変換できるとしたくなるので無駄に漢字に変換してしまう癖があるのでもっと読みやすさとか考えて書きたいところ。難しい。 タイトルとかは雰囲気平仮名で誤魔化しがち。

⑥SSを書いてみる(画像付き) 卯巳/腐向け

⑦本をつくったことはある? 自分用と欲しいと言ってくださったフォロワーさん用に数冊だけ。 気軽に色々試してみたさはあるので今後も気まぐれに自分用で作りたい。

⑧どんなモチーフをよく書く? 【モチーフ】小説・音楽・絵画などで創作の動機となった中心的な題材。 動機となった題材…な、なんだろう。難しいな。ジャンルCPそのものが動機だけどそうじゃないよな…モチーフ…モチーフってなんだ…。 モチーフとは違うかもしれないけど各種パロは好き。

⑨一人称視点のSSを書いてみる 辰巳♀+子♀(学パロ🐭視点) ※女体化、趣味で🐭くんもJKにしてしまいました。

⑩好きな字書きさんは? これは小説家さんじゃなくて、同人範囲でってことでいいのかな。 好きで読んでる人はどの方も好きです。支援RTはしても義理ふぁぼブクマはしない主義なので。

⑪創作っ子は何人いる?名前は? 文章できちんと動かしてる創作っ子は0人。 遠い昔にノートに落書きした「私の考えた最強に性癖つめたオリキャラ」みたいなのは数人いる。 字書きQA全然関係ないけど前にやった「いいねした人を自分の世界観でキャラ化する」やつはとても楽しかった。またやりたい。

⑫三人称視点のSSを書いてみる。 支部で書いてるやつの没にした一つの展開。

⑬書き方はどうやって学んでいる? 基本的な文章の決まり、体裁とかについてはググった。べったーとかでまとめてくれている方のを参考にしたり。 書き方自体については好きな文章を真似たりすることもあるけどいつのまにかいつもの自分の文に戻ってたりしてるので色々読んで学べてたらいいなレベル。

⑭縦書き派?横書き派? 上げる媒体による。最近は縦書きが多い。 支部で上げるときは自分が読みやすいって理由で台詞「」と地の文の間に一行入れたりしてるけど他の人が読みやすくなっているのかはよく分からない。

⑮よく書く季節は? ⑭と⑮入れ替えてた間違えた。 意識したことはないけど風景描写的に冬が書きやすいかもしれない。キャラがどこにいるかもによるのと、季節行事ネタもあるから結構四季どれも書いてるかも? 🐉🐍あんそよは発売時期を意識して一応書かせていただいた。

⑯書くのが苦手なのは? 心理描写。風景描写。 気付けばキャラの行動を説明してるだけの話になるし、気を抜くと台本話になる。つらい。心理描写むずかしい。

⑰幸せそうなSSを書く。 剣スロ→めざいし←狂スロ。 私が書いていて幸せそうなSSであり中身は特に幸せそうではない。 マスターが出張っている。

⑱よく使う言い回し、熟語、台詞は? 語彙力がないので常に同じような言い回しをこねくり回して書き綴っています。読んでくれている人は多分またこの言い回しこの描写ってのが察せられると思う。つらい。

⑲二次創作or創作、どちらをよく書く? 圧倒的二次創作。

⑳字を書くことについてこの先したいこと。 ・支部の話完結。 ・薄い本作り。 ・基本的な文章力の向上…!

3
/ 2019
March

このノートを共有

ツイート