サンジェルマン博士
サンジェルマン博士
なんかゲーム作るらしいよ。 モチベ維持のために進捗を書くらしい。 すぐにお腹壊すので諸々お手柔らかに(´・ω・`) https://www.doctor-wi... 過去作:3DダンジョンRPG「消えた王様と奈落の宮殿」 https://www.doctor-wi...game/dungeon-rpg-project01/

最近のノート
8Bit風王道ファンタジーRPG「Dragon Rings」 進捗中
システムもシンプルな王道ストーリーのファンタジーRPGの制作進捗をモチベーション維持のために記していきます。
ユーザーページ

3人のウォッチャー

ずうちゃん カッピ るかか@ゲーム制作中! すべて見る

8Bit風王道ファンタジーRPG「Dragon Rings」 進捗中

システムもシンプルな王道ストーリーのファンタジーRPGの制作進捗をモチベーション維持のために記していきます。

2018年9月10日作成 (254日め)
4
/ 2019

次の地域でのシナリオなど制作中。 細かいところでは魔法ダメージ計算の基本式を修正したりしています。 データ類では武器価格の見直しをするか等々、ダルくなりすぎないバランスになるように調整検討中

4
/ 2019
April
3
/ 2019

イベントシーンのキャプチャだけちょい見せ(´・ω・`) 最初に仲間になるメインキャラのHP成長を前倒しにして扱いやすく変更したりしつつ、シナリオ実装中。 次の町村マップとダンジョンマップを作る作業に入ります

本当にシナリオ実装がメインなので進捗出しにくいですが、ちょぼちょぼ進んでます(´・ω・`) 段々と歯ごたえが出てきてる…はず。 ダンジョンのマップを考えるとかが一番の強敵なの(´・ω・`)

3
/ 2019
March
2
/ 2019

一週間ぶりに上げておきます(´・ω・`) 大目的のための旅で立ち寄る村にて仲間が加わり、いよいよ4人PTになるところまでシナリオ実装しました。頑張ろう。4人PTなると…フィールド音楽が変わるのです

新エリアの戦闘バランス取りなどをして、マップを追加しているところです。過剰火力過ぎな感じがした二刀流も解釈変更でバランス取り。 木星ペンギンさんの隠し通路プラグイン導入で隠し通路作りが捗るように。

遅々としてますが、ようやく大目的を知る段階のところまで実装。 シナリオ全体を5分割した場合の2が終わって3に入るところになります。 攻撃魔法のクリティカルに関してはバランスの都合上廃止しようかなーって検討中(´・ω・`)

とにかくガンガンシナリオ部分を実装していくのみです! 簡単な謎かけギミックがある塔の制作が終わって、いよいよ冒険の大目的が見える手前。中盤に入ろうかというところまで来ました。ここまで約5時間ほど遊べる感じ。がんばろう

2
/ 2019
February
1
/ 2019

中盤前のシナリオ部分を制作中なんですが…ダンジョンの謎解き要素とかのアイデアが…! 難しいですね(´・ω・`) あとは、やっぱりシナリオ制作が中心になってくると出せる画像が少なくなっちゃう。 けど少しずつは進んでます!

そして…画像とは関係ないけど、この間キモチワルイって言ったテレポバグの原因が特定できたので修正できた!だいたいにしてこういうのって、その動作するロジックじゃなくて別なところが絡んで不具合が出るのよね。

年末の多忙時からあまり進んでなかったので、新しく実装したシナリオ部分のテストプレイとプレイ中に発覚したバグを修正! やり込み要素というほどではないけど、訪れた時には勝てない敵がいるルートを新しいダンジョンにつけたよ。

進捗に出すほどのものじゃないけど、雪マップ描いてたら楽しくなってきたよー。

寒冷地のダンジョン内を歩き回れるようにしたのと、戦闘時のダメージ計算式で被弾側の防御力が攻撃側の攻撃力を大幅に上回っていた場合の処理を書き直しました。(物理系特殊スキルも同様)

大して年末年始で進捗があったわけではないのですが、こんな感じで寒いところのダンジョンマップを少しずつ増やしてます。 3DダンジョンRPGと比べると必要マップ数が大きく増えるのでいつの間にか70枚に到達しました

1
/ 2019
January
12
/ 2018

年末の多忙に一瞬の隙間ができたところでほんのちょっと進捗。新しい村の実装やスキルバグの修正など。次のダンジョンでは訪れた当時に倒せない強さの固定モンスターを置く予定。倒さなくてもストーリーには無関係だけど…というやつ。

本業が超多忙につきしばらく個人制作の方は進行しないと思います(´・ω・`)

学術都市ルースの施設とNPC実装が完了です。 トリアコンタンさんのNPC移動制限プラグイン導入させていただきました。イイ感じです。 この大陸で訪れるロケーションは多いのでシナリオに沿って順次追加していきたいと思います。

新しい街の中のモブとか施設はまだ全然ですが、最初に訪れた時に起きるイベントと新しい仲間加入の巻き込まれイベントだけ追加したよ(´・ω・`) ここからだいたい仲間のレベルが揃ってバランスの良いゲームのはじまり。

仕事の隙間を縫って少しずつ、疲れない程度に~ 船着き場と次の街。ここで新たなレギュラーメンバーを加えて序盤~中盤へ。旅の目的がはっきりするところまで新たな大陸で進みます。 ついでなのでフィールドでのみ使えるテントを追加したよ

どんどん作りたいけど、年末で多忙になってきたので次の大陸と定期船で往復が可能なようにしたところで今日は終わり~

体験版を公開しました(´・ω・`) https://www.doctor-with-friends.net/dragonrings01/ 序盤の2時間程(人によって差があります)が遊べます。

12
/ 2018
December
11
/ 2018

前回の作品と違ってとてもシンプルなだけに逆にごまかしが効かない気がしてるところです。見た目通り一本道の王道ですが、約2時間プレイ可能なところまできました。 近くスキル解説ページなどを作って体験版を公開します。

久々の見える進捗です。二番目の中ボス戦ができるところまできました。ここまで裏でコードの修正などをしていたので止まってました。 まだまだ序盤。ストーリーは骨だけカッチリしてるけど、後はキャラが脳内で喋るにまかせてる…

海賊のアジトや大陸内のエリア同士をつなぐトンネル、廃城の1階ができたので、廃城の上層階を作ったらシナリオの盛り込みに入ります。

冒険者ギルドにモブを配置して次のストーリーミッション発生まで仕込みました。 次のリージョンのモンスター設定とダンジョン類の作成に取り掛かります。

実際に色々動作テストしていくと不具合が出る出る。 まずは、魔法ダメージの最低値保証がちゃんと機能するようになった!(とても大事) ついでに新しい町の施設内に入れるようになったので貼りつつ卿はここまで(´・ω・`)

攻撃魔法のダメージ最低値をある程度保証する(今までは魔法防御が大幅に術者の攻撃魔力を上回っていると1ダメージとかになった)ために計算式を若干変更、同時に各魔法の最低値を設定しました。

モブキャラ置いてセリフデータ作ってる時が一番楽しいんじゃないかって思い始める。 埠頭にいる彼は要望があった某キャラをオマージュした人です。

大して増えてないですけど、交易都市内の施設マップを制作中です。最初の街より豪華感を出したい。

次の街のマップ。交易によって栄えている都市で冒険者ギルドや船舶管理局があります。マップ作りが最大の強敵になりつつ…

新リージョンのモンスターデータベース作りが終わったよ(∗´ω`∗)このリージョンでのミッションまで作り終わったら…体験版として一度公開しようかなとも思ってます

次のリージョンのモンスターデータ設定とか町のマップ作りとかそういう作業に入ります

11
/ 2018
November
10
/ 2018

2つめのダンジョン実装。全体では3層ですが小部屋や区分けされた部分を繋ぐエリアなどがあるので、序盤としてはそれなりのボリューム。ここのボスを倒すところまで実装しました。レベルを1上げるか上げないかで結構難易度が変わる感じ

2つめのクエスト制作で訪れるダンジョンデザイン開始です。情報を聞かないと入り口が見えない形。ここが腕試しになる感じでそのまま乗り込むと苦しい難易度、装備を買って少しレベルを上げて行けば楽にクリアできる位になります。

ひとつ目のダンジョンをプレイ可能となり、次のクエスト発生+一人目のレギュラーメンバーが仲間になるところまで制作。エンカウント率の調整が必要そう。

城下町のモブキャラと隠しアイテムなどを仕込みました。 もう少し手を入れたら最初の町は完成。 最初期の敵強さとキャラの初期レベルと装備を微調整しました。(それでも最初は無双です)

モブキャラを少しずつ配置してセリフを設定すると…世界が命を吹き込まれたようになりワクワクしてきます。 今日は最初の城内のモブ設置、蘇生施設のルーチン作り、初級中級のHP回復魔法と攻撃魔法にキャップ値を個別に設定をしました

OPイベントが終わって爺を仲間にして城の中を歩けるようになった。 あと、試験的に魔法の威力にキャップ値を設定することもうまくいった。初級魔法中級魔法にはキャップつけてバランス取る予定(´・ω・`)

通知確認しようとして自分で自分に進捗どうですかを押してしまう(´・ω・`) 物語本編のOPイベント仕込み中。 今動かすと無限ループ

最初期リージョンと最初のダンジョンに出てくる敵キャラの制作中。 最初期は一般人には脅威だが主人公にとっては取るに足らない強さの敵のみが出る感じ。 画像は最初に訪れるダンジョンのもの。

城下町のマップを少し左右に広げて修正。 各施設の内装マップを作りました。 他、最初に訪れるダンジョンのマップもざっくりできたところ。

少々多忙にて最初の城内マップ2枚だけ追加制作。 地下牢と宝物庫。扉や宝箱のオブジェクトは未設置。 ここに息を吹き込んでいくのは楽しみ(∗´ω`∗)

こつこつとマップ制作中。 最初の城下町は一度考え直してみようと思ったりしてる。 ドラクエ型でもいいかなって。

テロップを流してから、勇者の足取りを見せ、その後、主人公が仕える国のお城へ移動してスタート。 勇者の足取りを見せる部分はちょっと余分かもしれないのでカットして最初から謁見の間でイベント開始を検討

最初の部分も少し操作してもらえるように子供がお爺さんにせがむパターンで作りました。 ここから語りに入り、ゲーム本編がはじまっていきます。

OPイベントは子供がお爺さんに本を読んでとせがむor寝付けない子供に物語を読み聞かせするというシーンから入ります。

OPイベントの一部に盛り込むからと言ってラスダンらしきとこからマップ描き始める。 世界地図はだいたいできたのでストーリーを作りながら細かいところを追加していく感じ。

ワールドマップの作り込みを開始です。北半分がざっくりできたところ。 全体を見るとドラゴンの形に見える世界地図です。

10
/ 2018
October
9
/ 2018

各種データ類を作り終わったのでワールドマップを描き始めました。世界全体としてはドラゴンの形をモチーフとした地形構成。 そして魔王の城がある島から先に作り込みはじめるっていう(´・ω・`)

ひとまず予定してある分のアイテムなどの設定が完了しました。 次はワールドマップを制作します

盾とアクセサリのデータ類が完成。

防具のデータを頭装備、鎧まで作成(`・ω・´) 残りは盾とアクセサリ。 そして消耗品とかの道具だよ。

武器のデータが全部できた! 魔法銃に関しては武器枠で弾丸をセットするけど弾丸はカートリッジ的な扱いで金属により魔力変換率が変わって威力が変わる解釈。 アイテムとしての残弾を消費するかわりに通常攻撃時もMPを消費します。

装備品データの制作を続行中(´・ω・`)

テストマップをデバッグ部屋に改築したり… 各キャラのステータス、レベルによる伸び、経験値テーブルの設定を行い、スキル習得の設定をはじめました。

8bit調で8キャラ分顔グラ描き終わったのでまたアイテムデータなどの制作に入るんだ(´・ω・`) そして、メニュー画面は旧時代のFF風で決定~

顔グラ追加。考古学者と思われているがただの遺跡漁りらしい。太古の技術に精通していることには違いないらしいのだが… 段々ファミコン感の出し方が見えてきた気がしないでもない

サイズ感にも悩みつつ爺さんをダウンサイジングして修正。 それと新しくポチポチした人達。 あまりタイルパターン使わない方がファミコンぽく見える気がしてきたよ(´・ω・`)

大きな交易都市の冒険者ギルドを訪れた時に仲間になるスカウト系キャラ。相変わらず色数との戦い(´・ω・`) 今日はこの1キャラのみ

せっかく8Bit調で作るのでキャラ絵もポチポチ描くことにしました。あと1色くらいずつ減色したいけど、まずは主要キャラ8人分描いてみる。 今日描いたのは主人公の騎士と序盤のお助けキャラとなる宮廷魔術師の爺さん

スキル類のキャプション追加と計算式などの不具合修正

魔法やスキル等のデータを原稿からゲームで使用する実データ化する作業を進行中です。 まだまだ準備中の段階。詳しくは↓ https://www.doctor-with-friends.net/tkool-dialy21/

9
/ 2018
September

コメント

0 / 1000

※投稿者を公開したい場合はログインしてください。

このノートを共有

ツイート